人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾その日暮らしが終わり、2018年3月に帰国しました。


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

撮ってみました

早速、SMENA 8Mで撮影。

まだ、フィルムを使い終わっていないので、
現像には出していません。

フィルムケースから、フィルムを出した時に、
ツンと匂った乳剤の匂いに、懐かしさを覚えました。
そして、これから撮るんだよなって、気持ちになりました。

カメラにフィルムを装填して、1コマ目まで、フィルムを送って。
撮影出来る状態にして。
これって、儀式だなぁ(笑)。

ピントを合わせて(でも、現像するまで合っているか判らない)、
絞りを決めて、シャッタースピーを合わせて、
シャッターレバーをセットして、シャッターを切る。
シャッターを切ったら、フィルムを巻き上げる。

ここんとこ、デジカメで、それもAFに慣れてしまっていたので、
ピントを合わせるのを、忘れたコマもある(苦笑)。

でも、スローなテンポで撮るんだけれど、これこれ、この感じ。
写真を撮るって。
正しくフルマニュアル。
露出計もない。距離計もない。

久しぶりに、写真を撮るのを、本当に楽しめた気がする。

出来上がりが楽しみだなぁ(笑)。
Commented by うぃん at 2008-04-29 09:31 x
私は露出計も距離計も持ってないよ♪
慣れたらいい

最近 HOLGAを買おうかなと思って
Commented by ken1horie at 2008-04-29 22:48
>うぃんさん
正しいよ、それ(笑)>慣れたらいい
今日、撮り終えて現像したけれど、露出は+1オーバーぎみ。
ピントは、それなりに合っていたよ(笑)。
暫く、このままで撮ってみます。撮っていれば慣れそうだけど。

HOLGA、手頃だし、いいと思うよ。
あれは、あれで楽しいみたいだし(笑)。
by ken1horie | 2008-04-28 15:53 | | Comments(2)