人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾その日暮らしが終わり、2018年3月に帰国しました。


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅ればせながら、新年のご挨拶

 ブログの更新が滞りがちで、今頃になってなんですが、新年明けましておめでとうございます。

 実を言うと、昨年12月頭より、今年の1月半ばまで海外出張しており、ブログの方の更新は出来ずにいました。毎年新年早々には、明けましておめでとうございます、と記事にしていたのですが、今年はさすがに難しく、今頃になって新年の挨拶となってしまいました。

 日本帰国後は、ブログの更新もまばらとなり、実際に中々書ける様なネタもなく、と言ったところが本音です。

 それでも、帰国後の生活も悪くなく、毎日をそれなりに楽しんで過ごしています。

 ただ、良く解った事と言えば、仕事は日本であろうと台湾であろうとクソであることでしょうか。いや、仕事自体がクソなんじゃないんですよ。まぁ、色々と言いたいことはありますが、この辺で止めておきましょう。

 実際旧暦での新年も開けて間もないので、今の新年の挨拶は、別におかしくないと思っています。それくらいの言い訳は許されるでしょう。

 何はともあれ、今年が皆様にとって素晴らしい一年になりますように。

Commented by HamaSHUN at 2020-02-10 11:24 x
こんにちは。私は台湾師範大学に4年弱、留学しておりまして、2015年に帰国、それから東京でサラリーマンとして働いているものです。

留学以前、台湾留学に関する情報を集めていましたが、全然情報がなく、こちらのブログを参考にさせていただいておりました(2010年9月21日付けのブログに、HamaSHUNにてコメントさせていただいています)
実際に台湾大学にて勉強されている方の生の声は、信憑性もあり、大変助かりました。

その際は、本当にお世話になりました。

おかげさまで、無事に留学もうまくいき、自分の人生において今後の糧となりそうな、色々な経験ができました。

留学後、働き始めてからバタバタとしておりましたが、最近台湾に行ったこともあり、台湾大学の前を通りフト思い出し、コメントさせていただきました。

今は日本で働かれているようですが、インフルやコロナウイルスなど、お体にお気をつけてお過ごしください。

またブログも見させていただきますね。有難うございました。
Commented by ken1horie at 2020-04-11 12:39
> HamaSHUNさん
返信が遅れました。
あまりBlogの管理を最近していないのもあって、大変申し訳ないです。
台湾留学が無事に済んで現在働かれているのですね。また台湾での経験が役にたっているみたいで良かったです。

私自身、台湾大学での生活が懐かしく思います。また、色々と大変でしたが楽しい日々でした。また、同級生とかにも会いたいのですが、生憎ころなういるすの影響で台湾には渡航できません。また、いずれ機会があると思いますが。

健康に気をつけてお過ごしください。
今後のご成功を祈っています。
by ken1horie | 2020-01-29 21:03 | | Comments(2)