人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾その日暮らしが終わり、2018年3月に帰国しました。


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長井市場食堂

 前回のエントリーから既に2カ月半ほど過ぎました。バイクも今回のゴールデンウイーク前に初回のオイル交換とエレメント交換を済ませて、連休中はちょっと遠出でもしようかな?と準備していたら、天気があまり良くなく肩透かしを食らった気分です。それでも、4月29日はちょっと晴れていたので、4月20日にオープンしたばかりの長井町漁業協同組合が経営している「長井市場食堂」へバイクで行ってきました。場所は葉山から南にちょっと行ったところにあります。


 お昼過ぎには長井市場食堂に着いたのですが、GW中のお昼時なのに行列もなく席に座れて食事をすることが出来ました。とは言えそれなりにお客さんはいましたが、地元や近郊の方が来ている様子で、遠くからわざわざ来ている観光客は少なかったようです。


 場所的にも、公共交通手段が路線バスしかなく、また逗子駅や三崎口駅からも離れており、多分公共交通機関で行くとなると、逗子か横須賀からの路線バスしかないでしょう。車やバイクが必須の場所なので、訪れる観光客も限定されてしまうのかも知れません。


 食堂での注文方法は食券購入式で、基本的にはセルフサービス方式でした。今回私は1500円の刺身定食を注文しましたが、個人的には美味しいお刺身だと思いました。また、食堂からは相模湾が一望でき、天気が良ければ伊豆半島が一望でき、富士山も観る事が可能だと思います。もしかしたら、ここは割と穴場な食堂なのかもしれない、と思いました。

長井市場食堂_d0127529_17185725.jpg


 また、長井市場食堂の隣には長井水産の直売所があり、地魚が安く売っていました。地元でとれたキャベツなんかも安く売っていて、ここは魚を買うのにも穴場なのでは?と思いました。直売所では買った魚も希望に合わせてさばいてくれるので、魚の取り扱いに慣れていなくても、買い物には問題がないと思います。



 今回はこの近くにあるJAよこすか葉山の直売所「すかなごっそ」には寄りませんでしたが、こちらも機会があれば、足を運んでみたいところです。



 車やバイクでの移動であれば、三浦海岸や三崎港なんかとも合わせて行くことも可能でしょう。また、横浜横須賀道路や三浦縦貫道路を利用すれば都内からも簡単に移動が出来ると思います。また、横須賀あたりからも足を延ばせば行けるところです。三浦半島、意外に色々と楽しめる場所があり、また機会があればバイクで走ってみようと思います。


by ken1horie | 2019-05-01 17:21 | バイク | Comments(0)