人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾その日暮らしが終わり、2018年3月に帰国しました。


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾で携帯を契約する

 7年前に台湾に来た時、プリペイドのシムを手に入れるのさえ難しかった事を思うと、今は簡単にプリペイドのシムが、空港でパスポートの提示だけで買える様になりました。当時比較的簡単に手に入れられる事が出来るプリペイドのシムは、遠傳(FET)の物で、私の日本人の友人の間でも、昔は遠傳のプリペイドを使っていた、という人が少なくありません。現在では、シムフリーの携帯さえ持っていれば、旅行や短期留学に関しては、殆ど不便を感じずにモバイル生活を台湾でも送れるのではないでしょうか?また、スマホであれば、台湾はフリーのwi-fiスポットも多く、とても便利です。余談ではありますが、この遠傳ですが、顧客を減らしたくないみたいで、チャージしないでもプリペイド契約が伸びるんですね(私が現在も使っているものはそう。また、7年も使っているとシムがダメになるので、先日新しい物に交換してきました)。携帯二台持ちも、何気に便利なので、7年前に手に入れた遠傳のプリペイドを、これまた7年前に買った携帯に入れて(スマホではない)継続して使っています。

 さて、携帯のシムやモバイルガジェットに関しては、台湾大学地質学系の後輩が、ブログに纏めているので、敢えて私が多くここで書く必要もないでしょう。こちらのブログを参考にしていただければ、色々と分かると思います。台湾旅行や短期留学での、シム選びや、携帯機種に関する記事もあるので、購入時に参考になると思います。

 台湾3C http://taiwan3c.hatenablog.com/

 さて、台湾生活8年目にして、初めて月払い料金の携帯を契約しました。仕事上の都合もあり、已む無く契約したのですが、今回契約して感じた事もあったので、改めてブログの記事にしておこうと思いました。
 今回私が契約した通信会社は、台湾大哥大で、台湾では二番手の通信会社です。台湾大哥大にした理由は、単純に携帯の契約に詳しい友人が、ずっと使っているのと、その友人も契約の延長があった為に、一緒に行く事になったのです。
 私自身は、新規契約でもあったのですが、通信契約のみのプランがあると思って、先にPChome24h購物で、InFocus(鴻海)M330というスマホを購入しておきました。余談ですが、この携帯は1年前に発売されたものなのですが、その価格に対して非常に良くできており、私自身はとても満足して使っています。カメラも良くできており、このM330で撮った写真をFlickrにアップロードしたもののリンクを貼っておきますので、どんな感じか見ていただければカメラ性能も中々なのが、判ると思います。写真には手を加えておりません。そのままアップロードしてあります。

 写真1 https://www.flickr.com/photos/ken1horie/21847853999/
 写真2 https://www.flickr.com/photos/ken1horie/22044700211/
 写真3 https://www.flickr.com/photos/ken1horie/22034837405/
 写真4 https://www.flickr.com/photos/ken1horie/22034867945/

 しかし、新規契約の場合は、携帯購入時の割引サービスがあり、契約を行うそのお店に在庫があれば、なのですが、欲しい携帯が安く買えるのです。なので、もし新規に契約するのであれば、通信会社ので契約時に、新しい携帯も一緒に購入する方がお得でお勧めです。外国人の携帯の契約には、居留証とパスポートが必要です。また、契約に関しても、同じ通信会社でも、やってくれるお店と、ダメなお店があるらしく、今回私が行ったお店は、携帯の新規契約に来たと店員さんに告げた所、じゃあ居留証とパスポートを出して下さい、と言われ何事も無かったように契約がサクサクと進み、拍子抜けしました。一緒に行った友人とも、契約を断られる場合も考えて、外の店にも行くことも考えていたのです。
 さて、新規契約の私は、当然携帯購入の割引サービスを受ける事になるのですが、事前に携帯を購入していた私には、携帯は必要ありません。しかしながら、自分の契約したプランは、無料で貰える携帯があり、それを貰ってきました。もし、その事を知っていたら、多分その無料で使える携帯を使っていたと思います。因みに、無料で貰えた携帯は、ASUSのZenFone GOというものでした。
 私が契約したプランは、3Gの月額が一番安いプランで、ネットも1か月間の使用量の上限が1.5Gのものでした。自宅と会社は既にwi-fiがあり、自宅と会社では、携帯をそれらのwi-fiに繋げており、またそもそも仕事中は携帯でネットをする事もく、バスやMRTでの移動時でも、基本的に携帯をいじる事がない私は、上限1.5Gで十分でした。通話に関しても、同じ台湾大哥大同士であれば、1つの番号だけ無料になるというサービスも含まれていた為に、一番よく電話する人が、運よく台湾大哥大だったので、その人の番号にしてきました。それ以外の通話に関しては、私の場合は、仕事で使った分は明細を会社に提出すると、その分だけ会社が払ってくれる為に、通話に関しても月額が一番安いプランでも問題はありません。
 台湾の月払い携帯のプランの契約ですが、24ヶ月(2年)と30ヶ月(2年半)の縛りがあります。ですから、途中で解約すると、違約金を支払う必要が出てきます。なので語学留学や交換留学等で台湾に来た場合、携帯の月払い契約は、ちょっと難しいかも知れませんが、大学部や大学院への留学であれば、居留証を貰ったら、直ぐに月払いの携帯を契約した方が便利かもしれません。また、学生の場合は、割引のプランも有ります。外国人だったためか、料金に関しては8ヶ月分先払いの他に、デポジットとして、2600元を支払いました。私は30ヵ月縛りの契約だったので、2年半後に契約を解除すれば、そのデポジットは戻ってきます。
 ネットに関してなのですが、最初の3ヶ月だけは使いたい放題になっているのには、ちょっと驚きました。最初の3ヶ月で使いたい放題に慣れさせた後に、超過料金を取ろうとしているのではないのか?と邪推せずにはいられませんでした。因みに私が3G契約にした理由は、4Gがあまり体感的に速くない、と契約している人から聞いていたのもありました。実際に使ってみると、3Gでも私は速度的に不満を感じない為に、これで充分だと思っています。

 最後に、台湾には通信会社が何種類かありますが、代表的な通信会社は、最大手の中華電信、二番手の、そして私が今回契約した台湾大哥大。第三位の遠傳(FET)、そして台湾之星と言ったところでしょうか。どの通信会社が良いのか、私には判りません。私の友人が台湾大哥大にした理由も、単純にプランが安かったから、と言う理由でした。この辺は、詳しい方に聞いてみるのが、やはり良いと思います。
by ken1horie | 2015-10-08 21:48 | 台湾生活 | Comments(0)