人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾その日暮らしが終わり、2018年3月に帰国しました。


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

がんばってー!

 台北駐日経済文化代表処へ、台湾の大学入学申請用に成績証明書と修了証明書に、台湾政府の認印を押してもらう手続きをしました。そして、その認印を押してもらった書類を引き取りに、行ってきました(実は、その手続き費がボッタクリか?と思うくらい高かったんだけれど。)。

 受け取り時の職員さんは、一昨日、申請を受け付けてくれた職員さんと、一緒でした。申請理由も、私が大学に入学申請の為、その処理が必要なのを知っています。だからかも知れないのですが、書類を受け取った後に、

 大きな声で「がんばってー!」って笑顔で言ってくれました。

 この、台北駐日経済文化代表処って、言うなれば領事館と同じ所です。ビザ申請や、台湾人がパスポート延長とかに、来ている場所です。
 そこで、そんな風に、職員さんから励ましてもらえるとは、思っていませんでした。ちょっと、うるっと来てしまいました。

 以前も、台湾出国時に、出国審査担当官が「中国語を勉強しているんだね、がんばって。」と笑顔で言ってくれた事があります。確か以前に、ここで、記事にしていると思います。

 私は、台湾のそういう部分が、大好きです。
Commented by aero380 at 2010-03-06 13:42
BONです。
申請が通ると良いですね!
私も最近英語を勉強しないといけなく、がんばってる人のブログを読むと励まされます。
私も頑張ろう。
Commented by ken1horie at 2010-03-07 10:41
>BONさん
有難う御座います。申請、頑張ります。
私も、英語の勉強はしないとだめなので……。英語、本当に必要ですね。お互い、頑張りましょう。
by ken1horie | 2010-03-03 14:44 | 台湾 | Comments(2)