台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

タグ:大学生活 ( 15 ) タグの人気記事

 過去にも似たようなエントリーがあるとは思いますが、ちょっと気になったので書いておきます。

 実際に自分も、台湾大学で受けた講義に関して、特に1年生の時は大変だった記憶があります。しかし、この大変さに関しては、中国語力の不足と、歴史に関する基礎知識や語彙不足が招いたものとの自覚があったので、この部分を対応すればよいとも感じていました。既に大学を卒業し、マスターは1年のみで休学してしまいましたが、この5年間で感じた事は、大変ならとにかく勉強して、或いは自分で工夫して何とかするしかない、と自分では考えていました。

 しかし、この5年間確かにキツイ部分はありましたが、それでも今になって思うと、ここまでやったんだから、後でキツイ事があっても、何とかやっていけるかな、と言う妙な自信が出来ました。尤も、周りが優秀でしたから、どうしても謙虚になってしまう部分がありましたし、そういう事が、自分にとっては良かったなと思っています。

 何かに関して、大変か、大変じゃないか、は人それぞれです。しかし確かに自分も大学1年生の時は、大変だと記事にしていました。今改めて目を通すと、ああ大変だったんだなぁ、あの頃はと思います。因みにマスターを1年やって感じた事は、大学部には大学部の、そして大学院には大学院の、それぞれ違った大変さがあると私は感じました。

 自分自身は大変さを自慢する気もないし、その大変さってのは結局自分の能力不足からくるもんだよな、とも思っていて、やはり凡人と言うのは辛いねぇ、としか言えません。人類学系の後輩も、大変さをBlogの記事にしていますので、併せて読んでいただけると、台湾大学での講義の様子の一端が判ると思います。

 実力のない人間が台湾大学に入ると苦労する
 http://amikawa.blogspot.tw/2015/07/blog-post.html
 私が台湾大学を選んだ理由。三年を過ごして感じた台湾本科留学のこと
 http://amikawa.blogspot.tw/2015/09/blog-post.html
 
 後輩は私よりも詳しく記事を書いているので、そちらの方が参考になる部分も少なくないと思います。
 
 私自身は4年で大学を卒業しましたが、同時に入学して現在6年目をやっている学生も知っていますし、私の次の年に入学した日本人学生が5年目をやっているのも知っています。しかし、4年で卒業した人もいますし、卒業が難しいのか?と言われれば一概には言えません。その難しさを上手に回避して卒業した学生も知っています。ですから、それこそ人それぞれどうやるかなのです。

 私自身が5年間で苦労をしなかったか?と言われたら、苦労した部分はあるでしょう。しかし、その苦労を全ての人が同じように経験するわけではないでしょう。学科によって科目の内容が違いますし、優秀な人は本当に素晴らしい成績を獲って、あっさりと卒業して行きます。大変だったな、と言うのはあくまでも各個人の主観や感じ方でしかありません。私自身も大変だったと感じた部分もありましたし、手を抜ける所は抜きました。それこそ、人それぞれのやり方でやるしかない、と思っています。
 そして、これはあくまでも私の経験ですが、勉強する人やしたい人には、周りが助けてくれる場合が少なくありませんでした。それは、教授であったり、TAであったり、或いは事務方であったり。当然自分から積極的に動く必要がある場合もありますが、それでも私はこの5年間、各教授方や、TA方、また歴史学系の事務方からも、少なくないサポートを受けました。それに対しては、心から感謝しています。そして、四年生の時と、マスターの1年間、指導教授にも大変お世話になりました。そういった、自分の学習態度や研究に対する姿勢が、反映される部分はあると思います。先輩や、同級生、また後輩にもお世話になった部分は少なくありません。

 ですから、例え大変だとしても、やはり結局は自分次第になってしまう、としか私には言えないのです。私には私がしてきた事しか言えないですし、他にやりようはあったかも知れませんが、結果としては他のやりように関しては、判りません。それでも、この様な記事が、現在台湾大学への留学を考えている方の一助になれば、とも思っています。
[PR]
by ken1horie | 2015-09-23 17:15 | 台湾大学留学 | Comments(0)
 最近、ちょっと気づいたことがあるので、記事にしておこうと思いました。
 たぶん、これは仕事や、学校に関して当てはまる事だと思うのですが、一番最初につまづくと、その後が嫌になる場合が、往々にしてあると思います。そういう意味において、一年の一学期は、特に重要なんじゃないか、と思いました。
 以前に、4年間のことを記事にまとめてあるので、ここにもリンクしておきます。

 2014年6月 四年間のこと:序言、一年一学期
 2014年7月 四年間のこと:一年二学期~四年二学期
 四年間のこと:番外編

 また、科目選択も最初のつまづきの原因となるので、それに関する記事もリンクしておきます。
 台湾大学での科目選択方法について

 科目選択の記事の中には、人類学系に通っている後輩のブログもリンクしてあるので、そちらも合わせて参考にして下さい。生活方面のこととかも、色々と書いてあるので、役に立つと思います。

 さて、本題に戻って。
 一年の一学期、非常に辛かった記憶があります。中国語が母語ではなく、また英語もダメな自分にとっては、本当に辛い学期でした。しかし、これを乗り切ると、少しは慣れも出てきますし、少しずつ何とか大学生活が回り始めると思います。
 そして、科目選択に関してのなのですが、この学期で受ける必修科目の「史学導論」だけは、退選しないで、必ず受けた方がいいでしょう。と言うより、この科目をこの時に受けないと、後が辛くなります。その辺、他の必修の中国史一や世界史一は、後に回しても何とかなると思います。
 何故、史学導論だけは、一年の一学期で受けた方がいいのか、と言うと、これを受けないとレポートの書き方、歴史の考え方、そして図書館等のリソースの使い方が解らず仕舞いになってしまうのです。台湾大学の歴史学系は、基本的に大量に読んで大量にレポートを書くところ、と言って間違いないでしょう。だから、レポートの書き方や、歴史の考え方、そして我々の遊び場とも言える図書館の使い方等が解らないと、課目をこなせないのです。正に、一番最初に受けるイントロダクションとも言えるこの科目は、後々の勉強に大きく響くのです。
 
 多分、他の学科も、同じようにイントロダクションの科目があると思います。ですから、そういう科目は、一年の一学期に必ず受ける事を強くお勧めします。例え中国語が出来なくても、これだけは何とか考えながら受けておいた方が間違いないでしょう。
 大学の勉強方法は、高校までの勉強方法とはまったく違います。兎に角、自分から動いて勉強しないと、中々結果は得られないと思います。ましてや、台湾大学の歴史学系は、必要閲読量は多いですし、レポートの数も多く、また討論も設定されています。私は日本の大学の事を知りませんが、聞き伝えでは、日本の一般的な大学とは、大きく違うとの事で、科目の内容は日本に比べるとかなり重いらしいです。
 大学院に来る方は、ある程度その辺は覚悟の上で来られると思います。しかし、大学部は必ずしもそうではないだろう、というのが、今まで台湾大学で過ごしてきた中での印象があります。ですから、今台湾大学で学ぶ事を考えている方は、そのメリットとデメリットをよく考えて選択してほしい、と思います。
 人類学系の後輩も、ブログで真面目にやるもやらないも、本人次第と言っていますが、私も全くその通りだと思っています。

追記
 台湾大学の総合図書館に東京大学教養学部歴史学部会が編纂した「史料学入門」という本があります。この本も歴史を学ぶ上で、大変参考になる内容です。大学一年の一学期は非常に大変で時間が中々取れないと思いますが、この本も早めに読んでおくと、講義を受ける時に、別な発見があるかも知れません。歴史研究にとって、史料が如何に重要なのか、また史料そのものが、どういう経過を経て現在に残されているのか、また史料自体の問題についても、解り易く解説されています。そういう意味では、歴史を学んでいる方以外でも、歴史に興味がある方であれば、面白く読める本であると思います。
 また、史学導論で使用するE. H. Carrの「What is History?」の邦訳本も、台湾大学の総合図書館には置いてあります。実際に講義を受ける時に、邦訳本を中国語翻訳本や英語の原書と照らし合わせて読むことも出来ます。台湾大学は確かに日本の大学ではありませんが、図書館には日本の書籍が豊富に取り揃えてあります。こういった書籍を利用する事も、また勉強方法の一つであると思います。
[PR]
by ken1horie | 2015-06-11 14:31 | 台湾大学留学 | Comments(0)

新学期

 大学院の二学期の新学期が、始まりました。相変わらず、指定閲読の量が多く、毎日それを読むのに精いっぱいな毎日ですが、そんな生活の中、ちょっとだけですが、気付いたことがありました。

 今学期、3年前の大学二年生の時に受けた講義内容に近い物を、また大学院で受けているのですが、3年前に読んだ史料に再び目を通しています。当時は、全く何も感じなかったり、意味がピンと来なかった史料に対して、興味や面白さを感じる事が出来る様になっていました。確かに3年前に比べたら、歴史の知識も増えていますし、当然中国語にも慣れている部分があるとは思います。しかし、当時気付かなかったことが、今気付ける様になっていた事に対しては、素直に嬉しく感じました。

 勉強する事は、やはり積み重ねと続けることが必要で、そしてその面白さを感じるまでには、やはりある程度の基礎知識の詰め込みが必要なんだな、と改めて思いました。この基礎知識の詰め込みですが、勉強もそうなんですが、仕事を覚える時でも、やはり面白味に欠ける事は否めないと思います。そして、この基礎知識を身に着ける事は、非常に面倒さを感じる事が往々にしてあります。そういう部分を、如何に上手く処理出来るか、或いは上手にその面倒くささや、面白味に欠けている部分に付き合えるか、が結局はその後の結果や成功に繋がるんじゃないか、と遅まきながら感じる毎日です。

 とは言え、私も真面目に勉強できる人でもなく、ずっと机の前に座っているのも、何気に苦痛な人で、そういう意味では、やはり学ぶ事、何かをし続ける事、と言うのは小さい時からの訓練が物を言うんだろうなぁ、と苦笑いする部分があります。
 私自身は、そういう訓練を受けてきていませんし、苦手な部分もあります。とは言え、そういうのに今気付けたのなら、自分なりのやり方で、何とか自分をコントロールしつつ、ある意味騙し騙しやるしかないのでしょう。
 結局は、自分がやった分しか結果は、その果実を味わう事は出来ないと思っています。そして、それを得るためのスタート地点に立つ部分で、私たちの社会では、大きな差がついている事も良くある事です。だからこそ、自分がこうして回り道しながら、何となくですが、意識的でもないのですが、こうして今やっている事を思うと、そういう一人一人が置かれている環境に拠る差は、何とかならないものか、とも思うのです。

 それでも、私はこうして今している事を続けられるだけ、続けていこうと思います。自分の才能に対しては、ある意味諦めたくなる部分はありますが、それでもやはり私は今している事が好きなんだと思うのです。そう「好き」じゃなければ、出来ないんです、何にしても。
[PR]
by ken1horie | 2015-03-06 12:39 | 台湾大学留学 | Comments(0)

さて冬休み、とはいかず

 直近の締切期限があったレポートを提出して、これで冬休み、かと思いきや旧正月休み前までに、後残りの一つのレポートを提出しなければなりません。テーマを自分で選び、1万~1万5千字の研究レポート。レポートの主題は既に決まっていて、現在史料を讀んだり、それに関係したジャーナルの論文やら、論文書やらを読みつつ、レポートをどのように進めようか考え中です。
 大学部の時は、レポートを出せば終り、と言う感じでしたが、大学院はそうもいかず、このレポートがなくてでも、私は修士論文を少しずつ進めていると思います。

 あっと言う間の、修士の第一学期。あまり調子が上手く出ない間に終わってしまいました。それでも、最低限の事は、何とかできたかな、とも思っています。それでも、やはり疲れは出るもの。自分では割と余裕を持ってやっていたつもりですが、見えない部分で疲れは溜まっているのかも知れません。

 それでも、取りあえずは休みに入って、少しだけゆっくりとした生活になっています。それだけでも、少し気持ちに余裕が出来ている気もします。あとは、残りのレポートをしっかりと仕上げて、よい旧正月を迎えたいと思います。
[PR]
by ken1horie | 2015-01-23 00:01 | 台湾大学留学 | Comments(0)

大学院の新学期

 大学院の新学期が始まりました。
 単位数は多くはないですが、毎週の指定閲読量の多さと言ったら、もう大学部とは比較になりません。とは言え、自分で選んだ事ですし、やはり研究がしたいので、頑張ろうと思います。

 しかし、大学部から大学院へと行ったので、先輩や教授も、既に顔見知りで、大学一年生の時の様な緊張はありません。しかし、講義の雰囲気も、明らかに大学の時とは違っていて、それが気を引き締めさせてくれます。

 これから、また頑張ろうと思います。大変だとは思いますが。それでも、自分がどうしてもやりたくて選んだ部分もありますから。

-追記―
 後輩が加簽に関して、blogに書いていたので、リンクを貼っておきます。

 新学期。授業初日と加簽について

 加簽が順調で、逆に授業数が多くなりすぎたかも
[PR]
by ken1horie | 2014-09-18 00:01 | 台湾大学留学 | Comments(0)
 台湾大学は9月から新しい1年が始まります。現在、科目選択中ですが、その科目選択に関して友人がblogに記事を書いているので、私もそれに付け加えて、書いておこうと思いました。
 blogの記事は、こちら。

 My NTU Life Log:台湾大学留学の記録:三年前期の選課が始まりました。

 この科目選択に関してですが、これは台湾大学のみなので、注意して下さい。私も、先日大学院の科目の選択を同じようにしましたが、方法に関しては、全く同じと言ってよいでしょう。
 また、実際に科目を選ぶ前に、開講科目の発表があり、それに関しても友人はblogの記事にしているので、こちらを参考にしてください。

 My NTU Life Log:台湾大学留学の記録:新学期の開課時間表が発表されました。

 因みに、開講科目が発表されるサイト上で、科目を選択しておくと、選課の時に、選課のサイトでその時間割を読み込むことができ、実際の科目選択上の手間が大幅に減ります。ですから、事前に受けたい科目はある程度決めておいた方が楽です。

 私が今回付け加えて書いておこう、と思った事は、実際に新学期が始まってから以降の事や、科目が選択できなかった事に関してです。

 実際、1年生や2年生の時は、思ったように講義が取れない場合があります。また、台湾大学のこれは大学部の場合ですが、1学期に最低15単位を履修しないと退学になってしまう規定があります(とはいえ、特別な理由があれば、認められます)。ですから、1学期に最低15単位は履修しなければなりません。この、選課の時に、15単位と選択できなかったらどうすればいいのか?その時は「加簽」と言う方法があります。実際に自分が受けたい講義が行われている教室へ行き、教授から許可を貰って履修する方法です。

 これは新学期の開始から第三週目までの間行なう事ができるシステムで、また実際に選択した講義が自分の思っていた内容と違っていた場合、その講義を「退選(講義を辞退する)」して、新たに別の講義を選択する事も可能です。実際に私は1年生の2学期には、選課の時に15単位取れなくて、「加簽」の時に、その講義を開いている教授に理由を話して、受講を認めてもらった経緯があります。
 また、3年生や4年生となると、卒業までの単位数の関係から、教授が4年生や3年生には「加簽」を認めてくれる傾向もあります。実際に「加簽」を受け入れる講義でも、教授が事前優先順位を4年生、3年生、と言う風に、学年が上から受け付ける様にする場合もあります。
 ですから、教授によっては、第三週目にグループレポートのグループ分けを行なったりする場合もあります。余談ではありますが、講義によっては、第一週目に出席をしない学生は、退選とみなす教授もいるので、この様に新学期が始まって以降も、講義の選択が可能だとは言え、学生側も注意しないと、せっかく選んだ講義が受けられない、なんて事もあります。

 この選課のシステムですが、一番迷ったりよく解らないのは、1年生の1学期だと思います。自分は事前に説明を受けて居なくて、なにをどうすればいいのか判らなかったのですが、以前のblogの記事にも書いた様に、必修科目だけで16単位あったので、それで済ませてしまったのです。私自身、1年の1学期は、必修科目だけで15単位以上あるのであれば、それ以上科目は選択せずに、それで選課を済ませた方がいいと思っています。理由としては、母語が中国語でない場合、台湾大学の必修科目は比較的内容が重い事に付け加えて、講義によっては英語の教科書や資料を使用する為に、最初の1学期は凡人にとっては試練とも、苦行とも言える感じになるからです。ですから、1年生の1学期は決して無理をせず、この学期を着実に履修して、自分自身の自信にも繋げる様な方法の方が、個人的には良いと思っています。

 1年生の1学期をやり抜けば、多分2学期からは、多少感覚もつかめてくると思いますし、選課の方法も解る様になってくると思います。また、講義の内容は、台湾にあるBBSのpttや、或いは先輩や同級生の意見も参考にしながら、選択するのも、一つの方法でしょう。実際に、pttに期末や中間の過去問がある科目もあります(私はpttはほとんど利用していないのと、過去問も利用しませんでした。そもそも、過去問がネット上に出回っている事を暫くの間知りませんでした)。

 出来るだけ自分が受けたい講義を履修したい、という気持ちは誰でも一緒でだと思います。ですから、出来るだけ悔いを残さない様な形で、講義を選ぶ事ができれば、また大学生活も違ってくると思います。
[PR]
by ken1horie | 2014-08-21 16:23 | 台湾大学留学 | Comments(4)
 大学の講義に関する事は書きましたが、同級生や、或いは先輩後輩との関係については、あまり書いていなかったので、ちょっと書いておこうと思いました。
 とはいえ、実際に何か具体的に書ける訳でもないので、思い出した事なんかを箇条書きにするくらいしかできません。

 ちょっと驚いた事に、日本の演歌好きの先輩や後輩がいて、話を振られても全然わからなくて、どう返答すればいいのか、判らなかったことがありました。先輩が「美空ひばりっていいよね!」と言ってきた時、正に私は尷尬(困惑する、とかの意味です)になってしまい「はぁ」って感じでしか返答が出来なかったことがあります。また、後輩がフェイスブックで、日本の演歌歌手についてポストしていた時に、自分よりも日本の演歌歌手について詳しいのを知って、ちょっと衝撃を受けた事もあります。

 実際に、私と彼ら、彼女らとは年齢が、かなり離れているのですが、それでも大学生活4年間で、その年齢の差をあまり感じずに過ごせたことは、幸運でした。先輩はあくまで先輩で、同級生は同級生で、そして、後輩は後輩で、と非常に解りやすい環境にいた感じがします。その年齢的な部分に関しても、私自身あまり気にならなくて、相手も気にしていなかったことに、どれだけ助けられたか。それだけで言ってしまえば、私は既に彼らの父母と年齢が近い訳で、それでも一緒に学生生活が送れて、その中で、同級生や、先輩後輩の関係が造れたのは、面白い、或いは日本ではもしかしたら経験することが出来ないことだったのかも知れません。

 大学卒業後も、フェイスブック等便利なものがあり、相変わらず同級生や、先輩後輩とは繋がりがありますし、おしゃべりも、時々します。そして、それ以外でも、時々ではありますが、ご飯を食べに行ったり、学校で彼ら、彼女らに会う事もあります。卒業しても、それは何も変わりません。
 そして、その何も変わらない部分が、よかったな、と思える部分でもあるんです。私自身は、日本人で、中国語もある程度は喋れますが、ネイティブみたいに流れる様には話せません。それでも、こうして関係が、幸いにもうまく続いているのは、やはり自分がそれだけ彼ら、彼女らから認められている存在ではあるんだな、と思います。

 自分がそう感じているだけで、必ずそうか、は判りませんが、やはり台湾大学で、台湾人学生と良い関係を築きたいなら、或いは友人との関係を造りたいなら、それなりの成績をとり、彼ら、彼女らを納得させるだけの結果を出すことが必要なんじゃないかな、と思う部分はあります。そして、それをするにも、やはり彼ら、彼女らと日常的に、何かしら接点や関係が必要なんじゃないか、と思います。

 台湾の大学で学んでいても、日本人だけで固まってしまう日本人学生も少なくありませんし、私はそれに関しては、どうのこうの言うつもりもありません。結局は、自分のしたいようにするしかないし、そうなってしまうでしょう。でも、もし日常的に日本人と一緒にいる生活を台湾でするのであれば、何も台湾に来る必要はないでしょう。日本の大学へ通えばいいのです。日本でしか学べないことがある様に(と思います)、台湾でしか学べないものも、あるでしょう(と思います)。もしかしたら、そういうことはないのかも知れませんが、少なくとも、台湾で学ぶ機会を大切にした方がいいんじゃないか、とは思います。

 そういう意味も込めて、私自身は、同級生や、先輩後輩に対しては、感謝していますし、中国語があまり上手くない日本人におつきあいしてくれて、ありがとう、と言う部分は正直にあります。

 本当にありがとう。
[PR]
by ken1horie | 2014-08-09 22:37 | 台湾大学留学 | Comments(0)
 四年の二学期に受けた講義は、専題討論(二)、学士論文(講義として、単位数に計算されるのです)、中国史(四)(明朝の成立から中華人民共和国成立まで)、漢字文化、日本近現代外交資料解析(二)、の合計13単位でした。

 専題討論(二)と学士論文は、特に分けて講義を受けたわけではなく、実際には論文を書いている途中で、自分が担当教授に進捗具合を報告したり、質問があれば、聞きに行く感じで、実際には講義らしい講義があるわけではありませんでした。歴史学系の学士論文は非公式のものなので、単なる単位としてしか、カウントされません。また、論文は指導教授の強い勧めで、日本語で書きました。台湾新報と台湾日日新報の記事をまとめた表等も含めて、論文のワードファイルの総字数は7万字を超え、指導教授に初稿を提出した時には「学士論文をこんなに真面目に書く学生はいない」と苦笑いされました。しかしながら、この学士論文が、この後私が書く修士論文の基礎となる内容であることは間違いなく、そしてその内容の半分以上が修士論文で使えるものになっています。(学位論文ではないので、結果的には修士論文のプロット的なものになったとも言えるでしょう。)
 中国史(四)は、最後に残った必修科目でした。毎週の指定閲読量が、100ページを超え、四週間に一度、小レポート形式の宿題があり、期末には研究式のレポート(6000字以上)もあり、尚且つ期末テストまである、非常に重い科目でした。とは言え、私自身は単位数の少なさもあり、多少の余裕があった為に、毎週の指定閲読書に関しては、ほぼ毎回読んで講義に参加していましたし、小レポート形式の宿題も全て規定通りにこなし、最後の研究式の期末レポートも、早々にテーマを決め書き終えることが出来、テストの結果も、そこそこ良かったらしく、予想に反して良い成績が獲れました。やはり、毎週の指定閲読書を読んでおくだけでも、レポートに関しても、期末テストに関しても、かなり負担は減りました。また、私は期末レポートを全力で書いていた為に、基本的にはテスト勉強はしていませんでした。寧ろ、期末レポートをテスト対策代わりにしていて、これは他の教科でも、同じようにやっていたものが少なくありません。そして私自身は四年生になるまで、レポートだけは、しっかりと書いてきたので、この中国史(四)の期末レポートも、過去に書いたレポートで疑問が出た部分を改めて別の形でレポートとして書いたために、資料集め等が非常に楽でした。レポートを常に自分でしっかりと書き続けていると、図書館の何処に、どの様な書籍があるのかが、日常的に把握できますし、また学術書からも、その著者が使っている文献や資料が何なのかが判るので、レポートをきちんと書く訓練を続けていると、レポートを書くこと自体の負担が、段々と減ってくるのです。余談になりますが、この経験がなければ、私は学士論文を書こうなんて思わなかったでしょうし、講義を受けながら、論文を完成させることも、難しかったと思います。私自身、そういう意味では、レポートの題材等で苦労した記憶は、殆どなく、基本的には常に期日で仕上げていました。また、このレポートを書くことが、私の中国語力を上げてくれました。そうしたレポートを通じての書くことの訓練は、やはり積み重ねが大切だな、と実感した部分があります。
 漢字文化は、漢字の成立や、歴史、その背景等の講義内容で、非常に面白かった講義でした。そして、私は以前書道を習っていた所為か、内容も比較的理解しやすく、楽しんで受けられた講義でしたが、テストの点数がイマイチだった所為か、成績は極めて普通でした。
 日本近現代外交資料解析(二)は前学期の講義の内容と変化はなく、今学期も日本外交に関する資料の解読を中心とした講義内容でした。

 この様にして、今学期の講義が終了し、そして私の四年間の大学生活も、終了しました。この年齢で大学で今更ながら勉強する事は、意味があるのか?人によっては、時間の無駄ではないか?とも言われましたが、私は決してそうは思いませんでしたし、大学で学んで以降、気付く事が多くありました。正直に言うと、私は台湾大学で学ぶ前までは、学術書を読んでも、あまり面白いとは思わなかったのですが、大学に入って学ぶうちに、その面白さや、内容を理解することができるようになりましたし、その著者がどんな資料を用いて、どの様な学術書を参考にしたり、批判して論文を書いているのか、が解る様になりました。そうした、学ぶことの訓練が、何かを理解したり、研究しようとする時には必要で、大学というのは、基本的にそういった考えることを訓練する場ではないのか、と私は四年間を通して感じました。そして、実際にその考えることの訓練は、実社会に於いても、役に立ちますし、応用も利きます。よく耳にする、大学の勉強は社会では役に立たない、と言う方は、どのような根拠で言っておられるのか、自分には興味があります。詰込み型の教育に対する批判もありますが、問題なのは、詰め込むだけで、その後の応用方法や、展開方法を教えないことが、問題ではないだろうか?とも、この四年間で思いました。何かを考える、思考する時には、基礎的な最低限の知識が必要で、これはどうしても、詰め込みになってしまう部分は否めない側面があります。

 あと、最後に台湾大学の図書館についてですが、書籍数も非常に多いのですが、一番便利な部分は数多くの電子資料庫が使える事でしょうか。ジャーナルに掲載されている論文や、資料の電子庫等で使えるものが非常に多く、ジャーナル掲載論文も、PDFをダウンロードでき、非常に助かりました。また、台湾内の大学の修士博士論文のPDFもダウンロードできる場合もあり、そういった電子ファイルになっている論文や文献、資料等の多くが使えるのは、学士論文を書くときに、大変助かりました。

 四年間を通しての講義で感じた事は、毎回講義に出席して、やることを全てやっていれば、単位は取れる様に講義が設計されている様に感じました。当然、それに関しては一定程度の中国語力が必要で、また多少は英語が読める事も(私は英語で苦労しました。高卒程度の英語力があれば、そこまでは苦労しないと思います)、前提条件としては必要です。ですから、実際に卒業するだけであれば、そんなに難しくはないでしょうし、軽い講義もありますから、その辺はそれこそptt(台湾のBBS)を参考にしたり、知り合いの日本人学生から情報を集めるなりして対応すればいいと思います。但し、本気でいい成績をとろうと思ったら、ハードルは一気に上がる印象がありました。台湾大学卒の資格だけ必要であれば、中文系国際班と言う、外国人学生専用に設定されている中国語の学部を選べばいいですし(転科は出来ません)、台湾大学での学び方は、人それぞれだと思います。(2014.8.10追記)

 私が四年間学んだのは、台湾大学なので、他の台湾の大学の様子は判りません。しかも、私は台湾大学の歴史学系で学んだだけであって、他の学部の様子も判りません。ですから、この一連のエントリーが、実際にこれから台湾大学で学ぼうとしている方のお役にたつかどうか、も私には判りません。しかしながら、台湾の大学で学ぶことを考えている方に、少しでもお役にたてば、と思います。
[PR]
by ken1horie | 2014-07-31 01:27 | 台湾大学留学 | Comments(0)
 四年の一学期に受けた講義は、専題討論(一)、近代西方歴史意識、日本近代外交史(一)(1920年代から日米開戦前まで)、日本近現代外交資料解析(一)、中国古代的科学・技術與医療、校園文化資産詮釈、の合計13単位でした。
 四年生の時点で卒業までに取得が必要な残り単位数が、26単位だったために、各学期に13単位ずつ取ることにしました。必要な系内選択の講義も既に取り終えており、自分の受けたいもの自由に選択できたのですが、それでも単位の数も考慮に入れる必要があり、簡単にはいきませんでした。とは言え、台湾史以外でも、自分が興味を持てそうな科目を選んだことは、間違いありませんでした。

 専題討論(一)は、学士論文のテーマについて、指導教授と討論をする内容で、講義とはまた感じが違っていました。途中までは決まった時間に討論を行っていましたが、学期後半からは、大体の書く内容が固まったので、問題がある場合や質問がある時に、教授に連絡して討論を行う形となりました。
 近代西方歴史意識は、フランス革命以後の、西洋史学史で思想史的な側面を含んだ内容と言えばいいでしょうか。講義内容自体は、非常に面白く、近代以降の歴史学者の多くが登場し、また彼らがどのように歴史を考えてきたのか、が主な内容でした。この講義のレポートで題材にハンナ・アーレントの「人間の条件(The human condition)」を選択したことが、彼女の著作に対して興味を持つきっかけとなりました。また、元々私は機械設計を生業としていたので、この「人間の条件」を初めて読んだ時に受けた衝撃は非常に大きいものでしたし、その機械設計に携わっていた背景から「work」と「labour」の概念の違いも、非常に捉えやすかった記憶があります。とは言え、ギリシャ哲学の基礎がなく、またマルクスも未読であったために(この本は、基本的にマルクス批判で構成されていると個人的には思っています)、私自身その内容は完全に未消化の状態ではあることも、間違いありません。しかし、遅まきながら、そういったギリシャ哲学や、マルクス、またはその他西洋哲学や思想の重要性(思考の上での基礎的な道具としての重要性)も改めて感じた講義内容でした。
 日本近代外交史(一)は、1920年以降、日本が戦争にひた走っていく時期の内容でしたが、ただひたすらに戦争に向かっていったわけではなく、当然途中に方向転換可能なポイントもあったにもかかわらず、結局は戦争を選んでしまった、というのが、講義を通して(自分でもその辺の関連書籍は何冊か目を通した結果からも)感じました。ただ、やはり個人的には1920年以降の、日本の政治なんですが、何故戦争を選択したのかが、未だに理解できないのです。日中戦争にしても、太平洋戦争にしても、その戦争の明確な戦略もなく、本当に私にとってはなぜ戦争を決断したのか、が不思議で仕方がないのです。それに加え、二学期に論文を本格的に書き始めてから、日本の戦前の食糧事情に関する論文書を読んだ時に知ったのですが、日本は1900年前後から、1960年辺りまで、米の輸入国でした。この食糧を輸入に依存している状態で、何故戦争を選択したのか、益々解らなくなってしまったのです。石油や鉄鋼材料も、アメリカに依存していた日本が、何故戦争を決断したのか。この辺は、機会を見て、少しずつでも調べてみた方がいいのかな、と思いました。
 日本近現代外交資料解析(一)は三年の一年間に受けた日本近現代資料解析(一)と(二)の続きとも言える内容で、科目名に「外交」が加えられました。解析資料は、外交に関するもので、講義の進行方法も、前年度の講義の内容と変化はありませんでした。
 中国古代的科学・技術與医療は、個人的な興味から、選択しました。元々機械設計をやっていた所為か、中国の数学や工業技術に進歩や革新が起こらなかったことに対しての疑問が以前からあり、そういうのも含めて理解できれば面白いかな、と思ったことが選択の動機とも言えるでしょう。修士課程が開講した講義でしたが、大学部の学生は、修士生よりレポートや通常の宿題が比較的楽で(それでも三通の宿題に、期末の研究レポートがありましたが)、講義内容に関しても、自分が普段興味を持たない分野に関するものもあり、バラエティに富んだ内容でした。あと、この講義は博物館や、歴史に関する展示に行くことも少なくなく、改めて博物館等に行き、展示を眺め、ガイドの説明を聞くのも、また一つの勉強なんだと感じました。
 校園文化資産詮釈は、台湾大学内になにがあり、それがどういう由来なのか、或いは大学にある植物はどんな種類があり、どのような生物がいるのか、等々、大学内に関する多岐の内容をテーマにした講義で、また一般の講義とは違い、公共芸術に携わっている芸術家が講演をしたり、また野鳥保護団体の方の講演を聞いたりする内容の外に、グループ(20人くらいかな)で、期末に向けて校内に関する何かテーマを設定して発表もしました。私自身、台湾大学校史館のサービスラーニング(所謂ボランティアのクラスで、内容は校史館のガイド)のTAを四年生になって担当することになり、学校のことをもう少し知っておこう、と思って選択したのがこの講義でした。実際、自分自身が校史館でガイドをする時にも講義内容が、役に立った部分もありました。しかしながら、私は小さいときから、ずっと共同作業が苦手で、このグループでの期末作業が本当に苦痛でした。ですから、共同作業や、みんなで何かを一緒にやるのが好きな人には、うってつけの講義だと思います。また、講義内容も重くはないので、普通にやっていれば、間違いなく良い成績は取れるでしょう。

 このように、単位数は13単位と、単位が少なめの学期でしたが、選んだ講義がよかったのか、自分が努力したのか、四年間で一番良い成績が取れ、結果として書巻奨(成績優秀賞)も取れ、学部から表彰され、賞状も頂きました(確か、3000元の奨励金も貰ったと思う)。中国語の非母語者が、この書巻奨を獲ることは、非常に珍しいみたいで、台湾人の友達にも、驚かれました。
 このように、論文の書く内容も決まり、学期が終わってから冬休みに入ると、早速論文を書き始め(実はファイルの保存ミスで1万字以上書いたものを一度消してしまい、もう一度書き直す事になったのですが、却って内容が良くなったので、結果的には良かった。また論文自体は、指導教授の強い勧めで、日本語で書くことにしました)、そしてその短い冬休みが終わると、最後の半年がスタートします。
[PR]
by ken1horie | 2014-07-27 00:23 | 台湾大学留学 | Comments(0)
 三年の二学期に受けた講義は、史学方法論、日本通史(下)(鎌倉初期辺りから江戸時代まで)、近代台湾城市史(清朝代から日本の第二次世界大戦の敗戦までの都市史)、「歴代宝案」與朝貢貿易、台湾史経典名著、伝統中国法、清代台湾開発史(二)、日本近現代資料解析(二)、の合計20単位でした。
 実を言うと、これに必修科目の中国史(四)を加えて23単位でスタートした三年二学期でしたが、この中国史(四)は毎週の指定閲読量が100ページ以上あり、なおかつ宿題やレポートもあり、討論のクラスは、指定閲読書を読んでいないと全く解らないという重い科目だった為に、この学期に受ける事を早々に諦め、カリキュラムから外しました。

 史学方法論は、歴史学の研究方法及び、理論に関する内容の講義でした。実際に歴史に関する理論や、或いはあるテーマに対する問題意識を抽出し、それをレポートにし、その内容の口頭レポートもありました(それも、自分が何かを発表することを意識して行う)。そして指定閲読も未読だと講義内容が理解出来ない部分もありました。この講義のTAが中国史(一)の時と同じTAの方で、講義に中に何回かサポートしてもらいました。本当に、このTAの方(博士課程の方)には頭が上がりませんでした(本当に頭のいい方で、敬服しています)。
 日本通史(下)は、前学期と同じく、3時間の講義で、最初の1時間を日本の現在のニュースの内容を討論し、残り2時間が歴史の講義でした。講義の進行に関しても、前学期の延長と言って変わりありませんでした。
 近代台湾城市史は、台湾史の中でも、都市についての内容で、清代台湾の都市の成立から、植民統治及び、植民都市の形態に到る内容や、古跡の保存や現在の社会の状況との矛盾等も含めた、幅広い講義内容でした。毎週の指定閲読があり、また指定閲読書のサマリーを書く宿題も多く、グループレポートもあり、内容的には比較的重かったのですが、その内容の多岐さと豊富さは、この後に役に立ちました。
 「歴代宝案」與朝貢貿易は、沖縄の天后宮で発見された、朝貢貿易の文献を解読する内容で、文献解読のための講義と言える内容でした。講義内容自体も重く、頭を悩ませながら毎回講義に出席していましたが、実際に公文書は書き方が決まっている部分があり、この時に知ることになった、工具書やデータベースは、その後に大いに役立ちました。
 台湾史経典名著は、二年二学期に受けた台湾史文献選読(1603-1895)の簡略版とも言う内容でした。既に、二年二学期に台湾史文献選読(1603-1895)を受けていた為に、講義の進行方法を理解していましたし、その時とはまた別の資料を解読する内容ではありましたが、スムースに講義を受けられた記憶があります。印象的だったのは、長老派教会の牧師であるGeorge Leslie Mackayの「From Far Formosa」が題材になった時でしたが、この本の出だしに「Far Formosa is dear to my heart. On that island the best of my years have been spent. There the interest of my life has been centered. I love to look up to its lofty peaks, down into its yawning chasms, and away out on its surging sea. I love its dark-skinned people—-Chinese, Pepohoan(平埔族、平地原住民、熟蕃のこと), and savage(高山族、高地原住民、生蕃のこと)—-among whom I have gone these twenty-three years, preaching the gospel of Jesus.」と書かれている部分があり、この部分を初めて読んだ時に、Mackayの台湾に対する深い愛情を強く感じ、感動した記憶があります。Mackayの台湾での布教方法は、聖書を読まれている方なら、気づかれると思うのですが、イエスの行動をかなり意識した形で、医療行為を中心にして行われました。台湾は長老派教会の信者数が多く、また台湾史研究では無視することが出来ないほど、その影響を受けていますが、台南ではイギリス長老派教会のJames Laidlaw Maxwellが1865年から布教活動を始め、それに対しカナダ長老派教会のMackayは1872年から台湾北部の淡水を中心にして布教活動を始め、第二次世界大戦後は、この南北の長老派教会が統一して、台湾基督長老教会となります。
 伝統中国法は、法律系と歴史系が合同で開講した科目で、清代の法律を中心に講義が進められ、期末には「淡新档案」を分析したレポートを提出する内容でした。毎週指定閲読があり、基本的にはこれを読んでいないと毎週の講義が理解できない内容にもなっていました。この講義で学んだ近代法と清代の法律の違い、その概念の違いを学んだことが、四年になって学士論文を書くときに、かなり役に立ちました。そして、この講義は私自身も法律について理解を深める部分が多く、また考えさせられる部分も多い講義内容でした。
 清代台湾開発史(二)は、前学期からの続きの内容で、講義の進行方法も、前学期と変わらず、指定閲読書を毎週読み、そして前学期に書いた、フィールドワークの計画書に沿って、フィールドワークを行い、期末レポートを書き、それを発表する内容の講義でした。フィールドワークに関しては、私は河洛語(所謂、台湾語と呼ばれる台湾閩南語)が話せない為に、前学期中には教授に相談して、フィールドワークの場所を決め、新竹市内にある天后宮に関するレポートを書きました(結果的には先輩と一緒にフィールドワークを行う事になり、先輩が河洛語を話せた為に、助かった部分がありました)。
 日本近現代資料解析(二)も、前学期に続いて受けた講義で、教授も変わらず、講義内容や方法も前学期と変化がありませんでした。

 三年の二学期も、20単位と単位数は多めでした。この学期は、全てが系内選択科目を選んでおり、卒業に向けての単位取得の面では、かなり楽になった部分ありました。しかしながら、選択科目の半分以上が、修士課程が開講していた講義だった為に、やはり学期中はそれなりに大変でした。それでも、自分が取りたい科目を取れたこと、そしてやはり自分の興味がある科目を選択できたこともあり、結果的には自分でも驚くくらいの成績が取れました。この結果は、自分にとって大きな自信となった事は間違いなく、三年生が終わると共に、四年になったら学士論文を書こうと思ったのも、この学期に受けた講義からの影響もありました(台湾大学の歴史学系では、卒業時に論文を書く必要はありません)。
 また、この三年生を終了した後の夏休みに、卒業条件に関係している進階英文を受ける事となり、それも無事にパスすることができました。こうして、卒業条件を一つまたクリアすることもできました。この進階英文は、なかなか面倒な科目でしたが、それでも台湾大学の学生でも英語の苦手な学生はいるんだな、と妙にホッとした記憶があります。しかしながら、今思うと、この進階英文を受けた後は、ウエブ上で英語のニュース類も、それとなく読める様になり、確かに効果は実感できました。学士論文に関しては、夏休みの半ばも過ぎた8月の後半に、書くことを決め、指導教授も見つけ、8月末にはテーマも決定して、そのまま資料集めや、先行研究のリサーチ等を開始しました。
 そうして、夏休みが終わり、最後の一年、四年生がスタートすることになります。
[PR]
by ken1horie | 2014-07-22 01:05 | 台湾大学留学 | Comments(0)