台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:台湾 ( 242 ) タグの人気記事

 2015年が始まりました。
 明けましておめでとうございます。更新頻度が少ないブログではありますが、今年もよろしくお願いします。

 今年と言うか、昨日と言うか、久しぶりに台北101の花火を、101の近くまで行って観ました。ここ数年前までは、毎年やるのか?やらないのか?スポンサーが見つからない、なんて話も耳にしていましたが、最近はそういう話も聞かず、年末の恒例行事として行われている台北101の花火。

 風向きの関係で、必ずしもベストとは言えないMRT六張犁駅から徒歩10分か15分くらいの原っぱで観たのですが、今年はちょっと気持ち的には特別な感じで観る事が出来ました。観に行って良かったな、と。あと重い三脚も引っ張り出して、写真も撮ってきました。綺麗に撮れたので、せっかくの機会ですから、アップしておこうと思います。

 この原っぱなんですが、そこからは101を遮るものはなく、101の全体姿が見渡せます。ただ。風向きの関係で、途中から煙に覆われてしまうのだけが、難点ではありますが。とは言え、実際に三脚を抱えて来られている人も少なくありませんでした。この原っぱですが、三脚組と、単純鑑賞組の住み分けが出来ていて、良かったなと思いました。単純鑑賞組は、原っぱの中で座って花火鑑賞。三脚組は、原っぱの中には入らず、ヘリや外側、或いは端の方で写真撮影。こういうの、お互いを気にせず、またお互いに迷惑も掛からず、いいなぁ、と思いました。

 繰り返しになりますが、今年もよろしくお願いします。
 そして、皆様にとって、今年がより良い年になりますように。
d0127529_1661850.jpg

[PR]
by ken1horie | 2015-01-01 16:07 | 台湾生活 | Comments(0)

激安Androidタブレット

 実はiPadを使っていたのですが、去年の年末に盗まれてしまい(しかも学校で。警察に届け出も出しましたが、出てきませんでした。)、何かしら代わりになる物を考えないと、不便だなぁ、と思っていました。私はスマホを使っておらず、台湾は至る所にFree wi-fiが飛んでいるのもあり、wi-fi仕様のタブレットがあれば、それでいいや、と考えているのもあり、ここは安いAndroidのタブレットでも試してみようか!と思い、購入してみました。

 実は最初にPChome24で2990元で特売していたAndroidタブレットを購入したのですが、液晶不良が出てしまい、遭えなく返品となってしまいました。應宏という台湾メーカーFarmorrというものでした。なぜ、これの購入を決めたのか、と言うと中華電信でも、このタブレットを取り扱っており、中華電信が取り扱っているなら、まぁ大丈夫だろうと思ったのが理由でした。

 そんな経緯もあり、もうそれに懲りて、妙に値段の安いタブレットに手を出すのを止めればいいのに、今回また、あえてトライしてみました。

 今回購入したのは、悠達というメーカー8インチのものです。この悠達というメーカー、OEMを専門にしているらしい、典型的な台湾の企業みたいです。最初は、PChome24で3990元で売っていた10.1インチの物にしようと思ったのですが、8インチの物の方が処理速度が速そうなのと、単純に値段が定価5990元から値引きされて、3290元と安かったので、こちらを選択しました(この値引き額の多さに胡散臭さも感じたのも、今回購入を決めた理由です。)。

 この、PChome24ですが、使ってみると非常に便利で、初期不良とかの返品でも、非常にスムースに進み、実際に光華商場で買うより、ストレスフリーでいいんじゃないか、と思うくらいでした。物によっては、光華商場より安い場合もありますし、なによりオーダー後に支払いを済ませてから、物が直ぐに着くのです。前回もそうですし、今回もそうですが、夜の9時くらいににサイトで購入して、そのまま支払を(支払は、クレジットカード、銀行振り込み、そして台湾セブンイレブンのibonと言う端末での処理等々、何種類か選べます。確か、商品到着時に支払いも可能だった筈。)続けてした場合、翌日の午前中に物が着いてしまうのです。この便利さを知ってしまうと、店頭で買うのが面倒になりますし、実際に前回購入したタブレットの初期不良時の返品も非常にスムースに進み、印象は非常に良かったのです。
 台湾で働いている友人(日本人)も、この辺の対応に関しては、非常に好感を持っており、その便利さを知っていて、こうなると段々とPChome24を使うようになってしまうな、とも思います。
 また、これは同級生から聞いたのですが、台湾では3月中旬に立法院(日本の国会に相当する)占拠の抗議行動がありました(所謂ひまわり学運ですね)。この時も、占拠中の立法院から商品を注文して、しっかりと立法院に届いたと言う事例があったらしい、という噂を聞きました。つまり、届けられる所には、何処へでも商品配達が可能らしいとのことです。

 さて、今回購入した、このAndroidの8インチタブレット、見た目はこんな感じです。
d0127529_1565246.jpg

d0127529_1571479.jpg

 見た目は、iPad miniと変わらない感じで、これはマジでパチモンじゃないか、って思わず苦笑いしたくなる外観です。

 因みに、今回購入した物ですが、工場出荷の状態で、液晶画面には保護フィルムが貼ってあるものでした。また、こちらのHDMI/MINIケーブル、USB変換ケーブル(デジカメとか接続可能)、USBケーブルに、DCアダプターが付属品として、同梱されていました。
d0127529_212749.jpg

 また、合皮製のカバーも付属品として同梱されており、実際に今回購入したこのタブレットは、他に追加で購入する必要がある物は、一切ありませんでした。
d0127529_223748.jpg

 使ってみての感想ですが、液晶画面は安いだけあって、流石にiPadやNexusの様な綺麗さはありませんが、実際の使用に関しては問題ないレベルでしょう。処理速度も、予想より速い印象ですし、画面のスクロールに関しても、若干のカクカク感はあるにせよ、非常にスムースにスクロールします。重さに関しても、そんなに重くありませんし、カメラも固定焦点式で(メーカーに確認しました)近接撮影が出来ないのは難点かも知れませんが、風景撮影に関しては、さほど問題を感じません。
 因みに、このタブレットで撮った写真は、こんな感じです。
d0127529_241395.jpg

 そういう意味では、ゲームをしたり、ウエブサイトを見たりとか、日常的な遊び道具的な使用に関しては、全く問題を感じない性能と機能を備えていますが、と同時にこの手のタブレットは、どの様なユーザーを対象にしているのか、という疑問も浮かんできます。実際に、物としては悪くないですし、値段も安く、十分に使用に耐えられる。しかしながら、私にはこの手の価格帯の低いタブレットのユーザー層が見えてこないのです。それは、スマホの普及も影響しているのかも知れません。

 あと、VPNをかまして、日本版のパズドラをインストールしてみたのですが、どうしても起動しなかった為に、VPNを外して港台版をインストールしました。日本版のパズドラは推奨機種があるのですが、港台版にはなく、この辺に関しては、ガンホーが何か意図している部分があるのかもしれません。前回購入した應宏のタブレットは、instagramやtwicca等のアプリのインストールが出来なくて、インストール方法をググって強制的にインストールしたのですが、今回の悠達のYU-200に関しては、その様な問題がなく、スムースにアプリをインストール出来ました。Androidの場合、例えばGoogleのIDとのひも付とか、どうなっているのかイマイチ自分には判り難くて、この辺の解決方法がもしかしたら他にもあるのかもしれませんが、取りあえずは面倒なので今回は放っておく事にしました。実際、同級生が日本版パズドラをプレイしているので、もしかしたら、日本でも販売しているスマホ(HTCやSONY等)は、VPN経由で、日本版のパズドラがプレイ出来るのかも知れません。もしかしたら、この辺は、艦これなんかでも、試してみるといいのかも知れません(国外からはDMMのゲームはVPN経由じゃないと、プレイ出来ないので。因みに、今私は艦これはプレイする気はありません。)。

 最後に、こういった激安タブレットや、或いはOEMメーカーが出しているAndroidスマホ等が、PChome24で購入可能なのですが、そういうのも使ってみたら、面白いのかもしれないな、と思いました。また、ASUSACER等の台湾度代表するメーカーも比較的価格を抑えたスマホを販売しています。OEMメーカーでしたら、Apple製品をアセンブルしている鴻海なんかも製品を出しています(今回、鴻海の7インチタブレットの購入も検討していました。)。実際に、こういったメーカーの製品の中にも、掘り出し物とかありそうで、そういうのも、また台湾の楽しさ(これは、中国でも可能でしょう。中国だったら、もっと色々とありそうで、遊べそうな印象があります。)の一つなのかも知れません。
[PR]
by ken1horie | 2014-11-02 02:44 | 台湾生活 | Comments(0)

新学期から一ヶ月

 大学院の新学期が始まってから、一ヶ月経ちました。今学期の単位数は、多くはないのですが、やはり大学院は大学部と違う事だけは良く解りました。

 一番の違いは、毎週の指定閲読量が大幅に増えた事。そして、大学部の時は、多少読み終わらなくても何とかなった事が、基本的には何とかならない事。また、科目にもよりますが、私が選択したある科目は、毎週の指定閲読書のサマリー(2種類か3種類あり、全て書く。)の提出が必要とされています。
 実際に、指定閲読書を読んでいかないと、どうにもならない理由が、指定閲読書を基にして、討論形式で講義が進められる為に、読んでいないと発言が不可能なのです。因みに、今学期の私の毎週の閲読量の合計は、中国語の物が、200ページから400ページ(聴講している科目も入れれば、更に増える)、英語が40ページから50ページ(英語のものに関しては、教授と相談して、大体半分読み終わればよい事にしてもらいました。)あります。ですから、毎週ずっと指定閲読書を読んでいる状態、と言っても過言ではないでしょう。それで、合間合間にあるレポートや宿題等をこなしているうちに、気が付けば一週間が終わっている、と言う状態でしょうか。

 今のところ、自転車操業状態ながら、何とか回していけるのは、やはり四年間の蓄積があるから、だと思います。とは言え、大学院に入ってからの、閲読速度は、少しずつ上がっていて、英語の文章を読むのも少しずつ慣れてきました。つまり、とにかく読んで、読んで、慣れていくしかない、と言うのが正直な所で、これを大学での経験なしに、大学院でやれるか?と言われたら、正直私だったら無理でしょう。

 今、改めて思う事は、四年間それなりにちゃんとやっていて、良かったと痛感しています。仕事でもそうでしたし、今の大学院生活でもそうですが、やはり広い意味での学ぶこと、身に着ける事は、毎日の蓄積が結局最後には結果として出てくる感じがします。ましてや、天才ではない凡人が何とかするには、やはりそれなりの努力と言うか、積み重ねが必要なんだな、と思います(と同時にため息も出ますが。)。

 あと、私自身日本の大学を知らないので、自分自身の大学で学ぶこと、大学院で学ぶこと、の標準が台湾大学歴史系での経験が基になっています。比較対象も知らないので、自分ではこれが当たり前なのかな、と思ってやっているのは、もしかしたらある意味幸運なのかも知れません。しかしながら、これがまたほかの国外の大学になると、更に講義内容が重くなるとも聞いていますし、兎にも角にも、それはさておき、自分はやることをやるだけ、と結局最後はそう言うしかないのかも知れません。
[PR]
by ken1horie | 2014-10-16 02:04 | 台湾大学留学 | Comments(4)
 以前のエントリーで2014年台湾大学外国人学生入学についての備忘録を書いていますが、その補足を書いておこうと思いました。とは言え、あくまで今年度に関してであるのと、大学部ではなく、大学院(研究所)についての内容である事をご了承ください。

 普段であれば、blogに追記等で済ませているのですが、今回は別の記事にしました。

 まず、入学申請時に於ける奨学金の申請について。
 もし、台湾奨学金を獲っていないのであれば、これは繰り返しになりますが、同時に必ず申請しましょう。大学院は、奨学金以外にも助学金という制度があるので、結果発表時に奨学金が獲れていなくても、入学後に助学金が獲れている場合があります(今回私がそうでした)。この助学金も、金額的には無視できませんし、獲れればそれだけ、アルバイト等を考慮する必要がなくなります。
 また、何度もこのblogで書いていますが、奨学金と言うのは本来返済不要の制度で、台湾での奨学金は、全てこの返済不要の制度です。返済が必要なものは、奨学金と言う制度ではなく、別に学生ローンとしてあります。当然名称も、奨学金ではありません。

 そして、此の外国人学生の奨学金や助学金が獲れなかった場合でも、私の場合は歴史系ですから、文学院の所属となります。文学院にも外国人学生を対象とした奨学金があります。また、この奨学金以外にも、ロータリークラブが行っている外国人学生を対象とした奨学金もあり、多くはないですが、奨学金を得る機会は、幾つかあります。

 当然、お金がある方がいいですが、成績次第では、こういった奨学金を利用して、勉強や研究も可能です。また、私の場合は大学部から、大学院へと進み、また指導教授ともある程度の関係が出来ていた為に、指導教授のアシスタントをして、学費や生活費を補っています。

 当然、それなりの成績を維持するには、それなりの事をする必要があります。とは言え、大学部に比べて、大学院の方が、奨学金の金額が多い事と、対象者数が大学部より多いので、奨学金が取れる確率は、少なくとも大学院よりかは高いでしょう。
 ただ、これはあくまでも台湾大学についての事なので、他の大学はまた違ってくるかも知れません。

 あくまでも、参考としてですが、何かのお役にたてば、と。
[PR]
by ken1horie | 2014-10-04 15:39 | 台湾大学留学 | Comments(0)

大学院の新学期

 大学院の新学期が始まりました。
 単位数は多くはないですが、毎週の指定閲読量の多さと言ったら、もう大学部とは比較になりません。とは言え、自分で選んだ事ですし、やはり研究がしたいので、頑張ろうと思います。

 しかし、大学部から大学院へと行ったので、先輩や教授も、既に顔見知りで、大学一年生の時の様な緊張はありません。しかし、講義の雰囲気も、明らかに大学の時とは違っていて、それが気を引き締めさせてくれます。

 これから、また頑張ろうと思います。大変だとは思いますが。それでも、自分がどうしてもやりたくて選んだ部分もありますから。

-追記―
 後輩が加簽に関して、blogに書いていたので、リンクを貼っておきます。

 新学期。授業初日と加簽について

 加簽が順調で、逆に授業数が多くなりすぎたかも
[PR]
by ken1horie | 2014-09-18 00:01 | 台湾大学留学 | Comments(0)
 台湾大学は9月から新しい1年が始まります。現在、科目選択中ですが、その科目選択に関して友人がblogに記事を書いているので、私もそれに付け加えて、書いておこうと思いました。
 blogの記事は、こちら。

 My NTU Life Log:台湾大学留学の記録:三年前期の選課が始まりました。

 この科目選択に関してですが、これは台湾大学のみなので、注意して下さい。私も、先日大学院の科目の選択を同じようにしましたが、方法に関しては、全く同じと言ってよいでしょう。
 また、実際に科目を選ぶ前に、開講科目の発表があり、それに関しても友人はblogの記事にしているので、こちらを参考にしてください。

 My NTU Life Log:台湾大学留学の記録:新学期の開課時間表が発表されました。

 因みに、開講科目が発表されるサイト上で、科目を選択しておくと、選課の時に、選課のサイトでその時間割を読み込むことができ、実際の科目選択上の手間が大幅に減ります。ですから、事前に受けたい科目はある程度決めておいた方が楽です。

 私が今回付け加えて書いておこう、と思った事は、実際に新学期が始まってから以降の事や、科目が選択できなかった事に関してです。

 実際、1年生や2年生の時は、思ったように講義が取れない場合があります。また、台湾大学のこれは大学部の場合ですが、1学期に最低15単位を履修しないと退学になってしまう規定があります(とはいえ、特別な理由があれば、認められます)。ですから、1学期に最低15単位は履修しなければなりません。この、選課の時に、15単位と選択できなかったらどうすればいいのか?その時は「加簽」と言う方法があります。実際に自分が受けたい講義が行われている教室へ行き、教授から許可を貰って履修する方法です。

 これは新学期の開始から第三週目までの間行なう事ができるシステムで、また実際に選択した講義が自分の思っていた内容と違っていた場合、その講義を「退選(講義を辞退する)」して、新たに別の講義を選択する事も可能です。実際に私は1年生の2学期には、選課の時に15単位取れなくて、「加簽」の時に、その講義を開いている教授に理由を話して、受講を認めてもらった経緯があります。
 また、3年生や4年生となると、卒業までの単位数の関係から、教授が4年生や3年生には「加簽」を認めてくれる傾向もあります。実際に「加簽」を受け入れる講義でも、教授が事前優先順位を4年生、3年生、と言う風に、学年が上から受け付ける様にする場合もあります。
 ですから、教授によっては、第三週目にグループレポートのグループ分けを行なったりする場合もあります。余談ではありますが、講義によっては、第一週目に出席をしない学生は、退選とみなす教授もいるので、この様に新学期が始まって以降も、講義の選択が可能だとは言え、学生側も注意しないと、せっかく選んだ講義が受けられない、なんて事もあります。

 この選課のシステムですが、一番迷ったりよく解らないのは、1年生の1学期だと思います。自分は事前に説明を受けて居なくて、なにをどうすればいいのか判らなかったのですが、以前のblogの記事にも書いた様に、必修科目だけで16単位あったので、それで済ませてしまったのです。私自身、1年の1学期は、必修科目だけで15単位以上あるのであれば、それ以上科目は選択せずに、それで選課を済ませた方がいいと思っています。理由としては、母語が中国語でない場合、台湾大学の必修科目は比較的内容が重い事に付け加えて、講義によっては英語の教科書や資料を使用する為に、最初の1学期は凡人にとっては試練とも、苦行とも言える感じになるからです。ですから、1年生の1学期は決して無理をせず、この学期を着実に履修して、自分自身の自信にも繋げる様な方法の方が、個人的には良いと思っています。

 1年生の1学期をやり抜けば、多分2学期からは、多少感覚もつかめてくると思いますし、選課の方法も解る様になってくると思います。また、講義の内容は、台湾にあるBBSのpttや、或いは先輩や同級生の意見も参考にしながら、選択するのも、一つの方法でしょう。実際に、pttに期末や中間の過去問がある科目もあります(私はpttはほとんど利用していないのと、過去問も利用しませんでした。そもそも、過去問がネット上に出回っている事を暫くの間知りませんでした)。

 出来るだけ自分が受けたい講義を履修したい、という気持ちは誰でも一緒でだと思います。ですから、出来るだけ悔いを残さない様な形で、講義を選ぶ事ができれば、また大学生活も違ってくると思います。
[PR]
by ken1horie | 2014-08-21 16:23 | 台湾大学留学 | Comments(4)

卒業証書

 卒業に関して、学校を離れる処理がすべて終わったので、卒業証書を受け取ってきました。私はこの後、継続して大学院で学びますが、入学前には必要書類を揃える必要があるので、入学前ギリギリに処理を行うよりも、少し早めに卒業証書を受け取っておくことにしました。

 実際、卒業証書を受け取ってしまったあと、正式に学校を離れたと言う事になるので、図書館等が使えなくなる不安がありましたが、その点については問題がありませんでした。現在も継続して図書館は利用しておりますし、学校内のwi-fiも今まで通り使えるので、生活に関しての支障は出ていません。まだ試してはいませんが、パソコン室がもしかしたら使えなくなっているかもしれませんが、それは現時点では大きな問題ではないので、何とかなると思っています。

 実際、高専を4年で中退して、今こうして大学の卒業証書を手にした喜びは、何と言えばいいのか判りません。学歴なんて関係ないと言う方も散見されますが、少なくとも私にとって、この卒業証書は4年間の自分が台湾大学で学んできた結果であり、また証明でもあると思うと、感慨もひとしおです。実際に私は日本での職探し等で学歴による制限を感じていましたので、やはりこれで正式に大卒となったことに対する素直な喜びはあります。

 しかしながら、台湾は確かに学歴社会ではありますが、実際に大学で何を学んだのか、が直接仕事に結びつくので、日本みたいな就職活動とはまた違います。台湾大学を卒業したとしても、学部によっては必ずしも簡単に仕事が見つかるという訳ではないのは、確かに台湾社会の現実の一面を表していると思います。

 最後に、繰り返しになりますが、たかが紙切れ一枚ではありますが、こうして4年間の大学生活が、こうして形になった事は、本当に私にとっては嬉しいですし、結果も出せてよかったとホッとしています。
d0127529_1146122.jpg

[PR]
by ken1horie | 2014-08-17 11:48 | 台湾大学留学 | Comments(2)
 大学の講義に関する事は書きましたが、同級生や、或いは先輩後輩との関係については、あまり書いていなかったので、ちょっと書いておこうと思いました。
 とはいえ、実際に何か具体的に書ける訳でもないので、思い出した事なんかを箇条書きにするくらいしかできません。

 ちょっと驚いた事に、日本の演歌好きの先輩や後輩がいて、話を振られても全然わからなくて、どう返答すればいいのか、判らなかったことがありました。先輩が「美空ひばりっていいよね!」と言ってきた時、正に私は尷尬(困惑する、とかの意味です)になってしまい「はぁ」って感じでしか返答が出来なかったことがあります。また、後輩がフェイスブックで、日本の演歌歌手についてポストしていた時に、自分よりも日本の演歌歌手について詳しいのを知って、ちょっと衝撃を受けた事もあります。

 実際に、私と彼ら、彼女らとは年齢が、かなり離れているのですが、それでも大学生活4年間で、その年齢の差をあまり感じずに過ごせたことは、幸運でした。先輩はあくまで先輩で、同級生は同級生で、そして、後輩は後輩で、と非常に解りやすい環境にいた感じがします。その年齢的な部分に関しても、私自身あまり気にならなくて、相手も気にしていなかったことに、どれだけ助けられたか。それだけで言ってしまえば、私は既に彼らの父母と年齢が近い訳で、それでも一緒に学生生活が送れて、その中で、同級生や、先輩後輩の関係が造れたのは、面白い、或いは日本ではもしかしたら経験することが出来ないことだったのかも知れません。

 大学卒業後も、フェイスブック等便利なものがあり、相変わらず同級生や、先輩後輩とは繋がりがありますし、おしゃべりも、時々します。そして、それ以外でも、時々ではありますが、ご飯を食べに行ったり、学校で彼ら、彼女らに会う事もあります。卒業しても、それは何も変わりません。
 そして、その何も変わらない部分が、よかったな、と思える部分でもあるんです。私自身は、日本人で、中国語もある程度は喋れますが、ネイティブみたいに流れる様には話せません。それでも、こうして関係が、幸いにもうまく続いているのは、やはり自分がそれだけ彼ら、彼女らから認められている存在ではあるんだな、と思います。

 自分がそう感じているだけで、必ずそうか、は判りませんが、やはり台湾大学で、台湾人学生と良い関係を築きたいなら、或いは友人との関係を造りたいなら、それなりの成績をとり、彼ら、彼女らを納得させるだけの結果を出すことが必要なんじゃないかな、と思う部分はあります。そして、それをするにも、やはり彼ら、彼女らと日常的に、何かしら接点や関係が必要なんじゃないか、と思います。

 台湾の大学で学んでいても、日本人だけで固まってしまう日本人学生も少なくありませんし、私はそれに関しては、どうのこうの言うつもりもありません。結局は、自分のしたいようにするしかないし、そうなってしまうでしょう。でも、もし日常的に日本人と一緒にいる生活を台湾でするのであれば、何も台湾に来る必要はないでしょう。日本の大学へ通えばいいのです。日本でしか学べないことがある様に(と思います)、台湾でしか学べないものも、あるでしょう(と思います)。もしかしたら、そういうことはないのかも知れませんが、少なくとも、台湾で学ぶ機会を大切にした方がいいんじゃないか、とは思います。

 そういう意味も込めて、私自身は、同級生や、先輩後輩に対しては、感謝していますし、中国語があまり上手くない日本人におつきあいしてくれて、ありがとう、と言う部分は正直にあります。

 本当にありがとう。
[PR]
by ken1horie | 2014-08-09 22:37 | 台湾大学留学 | Comments(0)
 四年の二学期に受けた講義は、専題討論(二)、学士論文(講義として、単位数に計算されるのです)、中国史(四)(明朝の成立から中華人民共和国成立まで)、漢字文化、日本近現代外交資料解析(二)、の合計13単位でした。

 専題討論(二)と学士論文は、特に分けて講義を受けたわけではなく、実際には論文を書いている途中で、自分が担当教授に進捗具合を報告したり、質問があれば、聞きに行く感じで、実際には講義らしい講義があるわけではありませんでした。歴史学系の学士論文は非公式のものなので、単なる単位としてしか、カウントされません。また、論文は指導教授の強い勧めで、日本語で書きました。台湾新報と台湾日日新報の記事をまとめた表等も含めて、論文のワードファイルの総字数は7万字を超え、指導教授に初稿を提出した時には「学士論文をこんなに真面目に書く学生はいない」と苦笑いされました。しかしながら、この学士論文が、この後私が書く修士論文の基礎となる内容であることは間違いなく、そしてその内容の半分以上が修士論文で使えるものになっています。(学位論文ではないので、結果的には修士論文のプロット的なものになったとも言えるでしょう。)
 中国史(四)は、最後に残った必修科目でした。毎週の指定閲読量が、100ページを超え、四週間に一度、小レポート形式の宿題があり、期末には研究式のレポート(6000字以上)もあり、尚且つ期末テストまである、非常に重い科目でした。とは言え、私自身は単位数の少なさもあり、多少の余裕があった為に、毎週の指定閲読書に関しては、ほぼ毎回読んで講義に参加していましたし、小レポート形式の宿題も全て規定通りにこなし、最後の研究式の期末レポートも、早々にテーマを決め書き終えることが出来、テストの結果も、そこそこ良かったらしく、予想に反して良い成績が獲れました。やはり、毎週の指定閲読書を読んでおくだけでも、レポートに関しても、期末テストに関しても、かなり負担は減りました。また、私は期末レポートを全力で書いていた為に、基本的にはテスト勉強はしていませんでした。寧ろ、期末レポートをテスト対策代わりにしていて、これは他の教科でも、同じようにやっていたものが少なくありません。そして私自身は四年生になるまで、レポートだけは、しっかりと書いてきたので、この中国史(四)の期末レポートも、過去に書いたレポートで疑問が出た部分を改めて別の形でレポートとして書いたために、資料集め等が非常に楽でした。レポートを常に自分でしっかりと書き続けていると、図書館の何処に、どの様な書籍があるのかが、日常的に把握できますし、また学術書からも、その著者が使っている文献や資料が何なのかが判るので、レポートをきちんと書く訓練を続けていると、レポートを書くこと自体の負担が、段々と減ってくるのです。余談になりますが、この経験がなければ、私は学士論文を書こうなんて思わなかったでしょうし、講義を受けながら、論文を完成させることも、難しかったと思います。私自身、そういう意味では、レポートの題材等で苦労した記憶は、殆どなく、基本的には常に期日で仕上げていました。また、このレポートを書くことが、私の中国語力を上げてくれました。そうしたレポートを通じての書くことの訓練は、やはり積み重ねが大切だな、と実感した部分があります。
 漢字文化は、漢字の成立や、歴史、その背景等の講義内容で、非常に面白かった講義でした。そして、私は以前書道を習っていた所為か、内容も比較的理解しやすく、楽しんで受けられた講義でしたが、テストの点数がイマイチだった所為か、成績は極めて普通でした。
 日本近現代外交資料解析(二)は前学期の講義の内容と変化はなく、今学期も日本外交に関する資料の解読を中心とした講義内容でした。

 この様にして、今学期の講義が終了し、そして私の四年間の大学生活も、終了しました。この年齢で大学で今更ながら勉強する事は、意味があるのか?人によっては、時間の無駄ではないか?とも言われましたが、私は決してそうは思いませんでしたし、大学で学んで以降、気付く事が多くありました。正直に言うと、私は台湾大学で学ぶ前までは、学術書を読んでも、あまり面白いとは思わなかったのですが、大学に入って学ぶうちに、その面白さや、内容を理解することができるようになりましたし、その著者がどんな資料を用いて、どの様な学術書を参考にしたり、批判して論文を書いているのか、が解る様になりました。そうした、学ぶことの訓練が、何かを理解したり、研究しようとする時には必要で、大学というのは、基本的にそういった考えることを訓練する場ではないのか、と私は四年間を通して感じました。そして、実際にその考えることの訓練は、実社会に於いても、役に立ちますし、応用も利きます。よく耳にする、大学の勉強は社会では役に立たない、と言う方は、どのような根拠で言っておられるのか、自分には興味があります。詰込み型の教育に対する批判もありますが、問題なのは、詰め込むだけで、その後の応用方法や、展開方法を教えないことが、問題ではないだろうか?とも、この四年間で思いました。何かを考える、思考する時には、基礎的な最低限の知識が必要で、これはどうしても、詰め込みになってしまう部分は否めない側面があります。

 あと、最後に台湾大学の図書館についてですが、書籍数も非常に多いのですが、一番便利な部分は数多くの電子資料庫が使える事でしょうか。ジャーナルに掲載されている論文や、資料の電子庫等で使えるものが非常に多く、ジャーナル掲載論文も、PDFをダウンロードでき、非常に助かりました。また、台湾内の大学の修士博士論文のPDFもダウンロードできる場合もあり、そういった電子ファイルになっている論文や文献、資料等の多くが使えるのは、学士論文を書くときに、大変助かりました。

 四年間を通しての講義で感じた事は、毎回講義に出席して、やることを全てやっていれば、単位は取れる様に講義が設計されている様に感じました。当然、それに関しては一定程度の中国語力が必要で、また多少は英語が読める事も(私は英語で苦労しました。高卒程度の英語力があれば、そこまでは苦労しないと思います)、前提条件としては必要です。ですから、実際に卒業するだけであれば、そんなに難しくはないでしょうし、軽い講義もありますから、その辺はそれこそptt(台湾のBBS)を参考にしたり、知り合いの日本人学生から情報を集めるなりして対応すればいいと思います。但し、本気でいい成績をとろうと思ったら、ハードルは一気に上がる印象がありました。台湾大学卒の資格だけ必要であれば、中文系国際班と言う、外国人学生専用に設定されている中国語の学部を選べばいいですし(転科は出来ません)、台湾大学での学び方は、人それぞれだと思います。(2014.8.10追記)

 私が四年間学んだのは、台湾大学なので、他の台湾の大学の様子は判りません。しかも、私は台湾大学の歴史学系で学んだだけであって、他の学部の様子も判りません。ですから、この一連のエントリーが、実際にこれから台湾大学で学ぼうとしている方のお役にたつかどうか、も私には判りません。しかしながら、台湾の大学で学ぶことを考えている方に、少しでもお役にたてば、と思います。
[PR]
by ken1horie | 2014-07-31 01:27 | 台湾大学留学 | Comments(0)
 四年の一学期に受けた講義は、専題討論(一)、近代西方歴史意識、日本近代外交史(一)(1920年代から日米開戦前まで)、日本近現代外交資料解析(一)、中国古代的科学・技術與医療、校園文化資産詮釈、の合計13単位でした。
 四年生の時点で卒業までに取得が必要な残り単位数が、26単位だったために、各学期に13単位ずつ取ることにしました。必要な系内選択の講義も既に取り終えており、自分の受けたいもの自由に選択できたのですが、それでも単位の数も考慮に入れる必要があり、簡単にはいきませんでした。とは言え、台湾史以外でも、自分が興味を持てそうな科目を選んだことは、間違いありませんでした。

 専題討論(一)は、学士論文のテーマについて、指導教授と討論をする内容で、講義とはまた感じが違っていました。途中までは決まった時間に討論を行っていましたが、学期後半からは、大体の書く内容が固まったので、問題がある場合や質問がある時に、教授に連絡して討論を行う形となりました。
 近代西方歴史意識は、フランス革命以後の、西洋史学史で思想史的な側面を含んだ内容と言えばいいでしょうか。講義内容自体は、非常に面白く、近代以降の歴史学者の多くが登場し、また彼らがどのように歴史を考えてきたのか、が主な内容でした。この講義のレポートで題材にハンナ・アーレントの「人間の条件(The human condition)」を選択したことが、彼女の著作に対して興味を持つきっかけとなりました。また、元々私は機械設計を生業としていたので、この「人間の条件」を初めて読んだ時に受けた衝撃は非常に大きいものでしたし、その機械設計に携わっていた背景から「work」と「labour」の概念の違いも、非常に捉えやすかった記憶があります。とは言え、ギリシャ哲学の基礎がなく、またマルクスも未読であったために(この本は、基本的にマルクス批判で構成されていると個人的には思っています)、私自身その内容は完全に未消化の状態ではあることも、間違いありません。しかし、遅まきながら、そういったギリシャ哲学や、マルクス、またはその他西洋哲学や思想の重要性(思考の上での基礎的な道具としての重要性)も改めて感じた講義内容でした。
 日本近代外交史(一)は、1920年以降、日本が戦争にひた走っていく時期の内容でしたが、ただひたすらに戦争に向かっていったわけではなく、当然途中に方向転換可能なポイントもあったにもかかわらず、結局は戦争を選んでしまった、というのが、講義を通して(自分でもその辺の関連書籍は何冊か目を通した結果からも)感じました。ただ、やはり個人的には1920年以降の、日本の政治なんですが、何故戦争を選択したのかが、未だに理解できないのです。日中戦争にしても、太平洋戦争にしても、その戦争の明確な戦略もなく、本当に私にとってはなぜ戦争を決断したのか、が不思議で仕方がないのです。それに加え、二学期に論文を本格的に書き始めてから、日本の戦前の食糧事情に関する論文書を読んだ時に知ったのですが、日本は1900年前後から、1960年辺りまで、米の輸入国でした。この食糧を輸入に依存している状態で、何故戦争を選択したのか、益々解らなくなってしまったのです。石油や鉄鋼材料も、アメリカに依存していた日本が、何故戦争を決断したのか。この辺は、機会を見て、少しずつでも調べてみた方がいいのかな、と思いました。
 日本近現代外交資料解析(一)は三年の一年間に受けた日本近現代資料解析(一)と(二)の続きとも言える内容で、科目名に「外交」が加えられました。解析資料は、外交に関するもので、講義の進行方法も、前年度の講義の内容と変化はありませんでした。
 中国古代的科学・技術與医療は、個人的な興味から、選択しました。元々機械設計をやっていた所為か、中国の数学や工業技術に進歩や革新が起こらなかったことに対しての疑問が以前からあり、そういうのも含めて理解できれば面白いかな、と思ったことが選択の動機とも言えるでしょう。修士課程が開講した講義でしたが、大学部の学生は、修士生よりレポートや通常の宿題が比較的楽で(それでも三通の宿題に、期末の研究レポートがありましたが)、講義内容に関しても、自分が普段興味を持たない分野に関するものもあり、バラエティに富んだ内容でした。あと、この講義は博物館や、歴史に関する展示に行くことも少なくなく、改めて博物館等に行き、展示を眺め、ガイドの説明を聞くのも、また一つの勉強なんだと感じました。
 校園文化資産詮釈は、台湾大学内になにがあり、それがどういう由来なのか、或いは大学にある植物はどんな種類があり、どのような生物がいるのか、等々、大学内に関する多岐の内容をテーマにした講義で、また一般の講義とは違い、公共芸術に携わっている芸術家が講演をしたり、また野鳥保護団体の方の講演を聞いたりする内容の外に、グループ(20人くらいかな)で、期末に向けて校内に関する何かテーマを設定して発表もしました。私自身、台湾大学校史館のサービスラーニング(所謂ボランティアのクラスで、内容は校史館のガイド)のTAを四年生になって担当することになり、学校のことをもう少し知っておこう、と思って選択したのがこの講義でした。実際、自分自身が校史館でガイドをする時にも講義内容が、役に立った部分もありました。しかしながら、私は小さいときから、ずっと共同作業が苦手で、このグループでの期末作業が本当に苦痛でした。ですから、共同作業や、みんなで何かを一緒にやるのが好きな人には、うってつけの講義だと思います。また、講義内容も重くはないので、普通にやっていれば、間違いなく良い成績は取れるでしょう。

 このように、単位数は13単位と、単位が少なめの学期でしたが、選んだ講義がよかったのか、自分が努力したのか、四年間で一番良い成績が取れ、結果として書巻奨(成績優秀賞)も取れ、学部から表彰され、賞状も頂きました(確か、3000元の奨励金も貰ったと思う)。中国語の非母語者が、この書巻奨を獲ることは、非常に珍しいみたいで、台湾人の友達にも、驚かれました。
 このように、論文の書く内容も決まり、学期が終わってから冬休みに入ると、早速論文を書き始め(実はファイルの保存ミスで1万字以上書いたものを一度消してしまい、もう一度書き直す事になったのですが、却って内容が良くなったので、結果的には良かった。また論文自体は、指導教授の強い勧めで、日本語で書くことにしました)、そしてその短い冬休みが終わると、最後の半年がスタートします。
[PR]
by ken1horie | 2014-07-27 00:23 | 台湾大学留学 | Comments(0)