台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリスマス感が薄い

 台北だけなのか、それとも自分が学校と寮の往復の様な生活をしているからなのか、クリスマス感が薄いのです。ですが、台湾に来てから、確かに日本みたいにイルミネーションが華やかだったり、クリスマスソングが流れていたり、と言う感じは少ないです。
 自分なりに、何でなのかな?と思ったのですが、今の時期は、大学生は忙しいのです。今頃がレポートの締め切り期日だったり、1月頭に期末試験があったりと、クリスマスどころではない学生さんは、少なくないのではないでしょうか?
 また、仕事に関しても、旧正月が目前に迫っていて、色々と忙しい時期に突入していきます。
 つまり、台湾の場合、クリスマスって時期的に悪く、いまいち盛り上がりに欠けるのではないでしょうか?もしかしたら、台北のクリスチャンが少ないとか、別の要因もありそうですが、私にはちょっと判りません。
2014.3.05追記
 台湾ですが、クリスチャンは多く、一番多いのが、長老派教会。カルヴァン派の一つで、台湾史にも、その足跡を残しております。台湾史に於ける、キリスト教の影響も、研究すると非常に面白い分野である事は、間違い有りません。

 さて、私も御多分に漏れず、レポート書きをしております。期日も迫っております。そして、それが終われば期末テスト突入です。何とか、何とかやってこれました。期末テストも、何とかクリア出来れば、と思っています。

 今年は、色々な事がありました。まさに、激動の年だった、と言えるでしょう。残りあと約1週間。出来ることなら、何事も起こらない事を祈っています。そして、少し早いですが、皆様良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ken1horie | 2011-12-23 02:57 | 台湾 | Comments(0)