台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

お買い物

買いました的な日記は、あまり書く気がないのですが、暫く更新もしていなかったので、丁度いいネタと言う事で、書く事にしました。

acerAspire One Happyライム・グリーンを買いました。
ええ、またacerです。日常使っているノートブックも、2年半前に台湾で買ったものです。
二台を比べてみると、こんな感じ。
d0127529_22432098.jpg


学校に持って行って使うために買ったのですが、画面は10.1インチでも、そんなに小さい感じもしないし、処理速度も、そんなに遅いわけではありません。必要最低限の機能は十分に揃っています。小さいし、軽くて持ち運びには便利で苦痛にならない、HDだって250Gあるし、メモリも1Gある。OSのwindows7簡易版の動作に関しては、割と軽い印象。

大きさは、A4のクリアファイルと比較すると、こんな感じ。
d0127529_22471180.jpg

大きさは、B5のノート(パソコンじゃなくて、普通のノートね。)とほぼ同じ大きさ。キーボードも確かに小さいけれど、慣れれば問題はなさそう。

実際、学校で使っていて、windowsのパソコンは、こういうのでもう十分かも知れないと思ったのが正直なところ。昔のPC98の時代から(20年前以上ね)比べたら、パソコンって本当に性能が上がったし、安くなったと言うのが、実感。

そうそう、パソコンの付属品として、最初からソフトケースが付いていました。持ち運びを前提にしているからなんだろうけれど、そういう部分が結構嬉しい。台湾メーカーの電子辞書も、最初からケース付属なんです。日本の電子辞書って、ケース別売りでしょ?持ち運びを前提としているなら、ケースは最初から付いている方が、嬉しいと思うのは、自分だけなのかな?
[PR]
by ken1horie | 2011-04-14 22:58 | | Comments(2)