台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今学期終了

 今日で、今学期が終わりました。来学期も継続して、中国語の勉強をしています。まさか、1年半も居るとは思わなかったけれど、この後も、もう少し居る予定なので。

 今、大学入学申請をしていますが、この歳でと言うのもあるんですけれど、折角の機会なので、申請してみました。勿論、申請が通らなければ、どうしようもないんですが、入学の可能性があるのであれば、やらないより、やった方が、遥かにマシなので。

 色々落ち着いたら、きちんと台湾への中国語語学留学の記事でも書こうかな。エージェントに高いお金を払うのって、馬鹿らしいし、台湾だったら、自力で申請して、行けるから。また、大学入学申請の記事も、折を見て書こうと思う。申請が通る、通らないにしろ。やっぱり、便利だからね、そういうの書いておけば。

 1年半勉強して、中国語は随分進歩したけれど、でもまだ、ちゃんと話せる訳じゃないし、早く喋る人の話は、まだ聞き取れない時もある。語彙もまだまだ少ないし、発音・声調もまだまだ。
 本当に、まだまだ修行(笑)の日々は続きます。
[PR]
by ken1horie | 2010-02-26 18:24 | 台湾 | Comments(0)

そして真冬に逆戻り

 昨日、一昨日と、真夏の様な一日だったのに、今日は一転して、寒い日に。
 気温は、昨日の半分以下、現在12度くらい。昨日は、30度近くあったから、真夏から一気に真冬になった感じです。

 これが、物凄く体力を奪うんですよ……。
 
 さて、台湾はお正月気分真っ盛り。旧正月が、こっちではメインなので。明日が大晦日です。因みに、学校もお休みです。

 今年は、昨年と違い、台北で静かに春節を過ごす事にしました。色々とやる事があるので。
[PR]
by ken1horie | 2010-02-12 17:40 | 台湾 | Comments(6)

熱い その2

 日本語だと「暑い」なんですけれど。

 本日、真夏の様な暑さ。
 春節前って、こんな夏みたいな日はないんだけれど……。
 折角買った、セラミックヒーター様も、発動の機会が少なく、ちょっと寂しい感じです。まぁ、でも寒いよりは、遥かにマシですが……。

 すいません、それだけです。

 ああ、本日、友人と一緒に、KLGに行ってきました。看板から何から、もろカーネルおじさんのお店そっくりですが、本家より、遥かに美味しいです。

 台北だと、ちょっと不便な場所にあるので、行き辛いですが、台中とかには、沢山有るみたいなので、機会があれば、是非一度行って見て下さい。

 個人的に、お勧めなのは、3人で行って、4人家族セットを頼むと、丁度いい量です。NT$299で、ポテトとドリンクも、付いてきます。台湾に行ってまで、ファーストフードってのも、何ですけれど、こういうお店なら、トライしてみるのも、話のネタには良いのではないでしょうか?
[PR]
by ken1horie | 2010-02-11 01:33 | 台湾 | Comments(2)