台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

熱い

d0127529_215141.jpg


 株の雑誌なんだけれど、あまり気にしていませんでした。一緒にいた日本人の友達が、ぽそっと「熱い股……。」と呟いた時に、ああ、そう思うと、ちょっと複雑な感じかも……。

 株価が急上昇した時なんかには、新聞の見出しに「炒股」と出るとの事。
 「炒め股……。」

 因みに、台湾では、株の事を「股票」と言います。

 全然関係ないですが、先日買ったセラミックヒーターは、活躍しています。でも、強烈に冷え込む日は、今の所、あまりないけれど。
[PR]
by ken1horie | 2010-01-24 21:55 | 台湾 | Comments(4)

寒サニマケル

d0127529_2116131.jpg

雨ニモマケル
風ニモマケル
雪ニモ夏ノ暑サニモマケル
貧弱ナカラダヲモチ
何時マデタッテモ
風邪ハナオラズ
ソレデイテ
ヤタラトアルコホォルヲ欲シガル
ソンナワタシハ
台北ノ冬ニクップクシタノデアリマシタ

 と言う訳で、買いました。
 セラミックヒーター。
 特売でNT$980でした(現在のレートだと2850円くらいか。)。
 これ、展示品(とは言え、綺麗にラッピングされていて、未使用、汚れなし)だったので、安くしてくれと言ったんだけれど、他の店よりも、NT$300~500くらい安かったので、引いてくれなかったんだけれど、レジ打ちの方が、こっそりNT$10だけ引いてくれてNT$980となりましたとさ。
 しかし、台湾でも、こういう時に、平気で安くしてくれと言う様になったな、俺。

 実は、去年の冬も寒くて、買おうか散々迷った挙句に、買うのを止めたのです。本来は、1年経ったら日本に帰る予定だったから。

 まぁ、コレを買ったと言う事は、今後も台湾に残る覚悟を決めた、と言うと大げさだけれど、もう暫くは、確実に台湾に居ようと思っている。せめてねぇ、もう2、3回は、冬を越したいよねぇ(って言うか、自分がセコくて泣けてくる。)。

 余談ですが、台湾製造品です。どうも、優先して台湾製造品を選んでしまう私。
[PR]
by ken1horie | 2010-01-03 21:33 | 台湾 | Comments(6)
d0127529_1119503.jpg


 新年明けましておめでとう御座います。
 本年も、よろしくお願い致します。

 今年は、今後の進む道を決めないと、いけない年になりそうです。

 皆様にとって、今年が、そしてそれ以降も、よい年となりますように。

 写真は、観に行くつもりはなかったんだけれど、結局観に言った、台北101の花火です。去年の方が綺麗だった気がする……。予算不足は、致し方なしか。

(GR DIGITAL2)
[PR]
by ken1horie | 2010-01-01 11:24 | | Comments(6)