台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年快要結束了

  今年快要結束了,我沒想到今年也可以欣賞臺灣的跨年。

  謝謝,臺灣。
  謝謝,朋友。
  感謝,對我的最親愛的人。

  新年快樂,心想事成。
[PR]
by ken1horie | 2009-12-29 22:05 | | Comments(2)

過日子

d0127529_20164453.jpg

在剝皮寮老街

(SMENA 8M+AGFA vista400)
[PR]
by ken1horie | 2009-12-23 20:23 | 台湾 | Comments(0)

d0127529_19305595.jpg

台北國際藝術村

(LC-A+ +Kodak ELITE CHROME100+正沖負)
[PR]
by ken1horie | 2009-12-21 19:34 | 台湾 | Comments(0)

興致

d0127529_14452684.jpg

在大安公園

(SMENA 8M+AGFA vista400)
[PR]
by ken1horie | 2009-12-18 15:15 | 台湾 | Comments(0)

下午的陽光

d0127529_20183084.jpg

中山樓

(LC-A+ +Kodak ELITE CHROME100+正沖負)
[PR]
by ken1horie | 2009-12-16 20:20 | 台湾 | Comments(5)

英語の勉強 続報

 開始して、はや一週間が過ぎました。
 毎日、やっていますよ、ひぃひぃ言いながら。

 で、一週間経ち、効果が少しずつ出始めています。中学校までの英語の蓄積は、伊達じゃないし、思い出してくるのも、あったりします。

 付属CDのネイティブの発音が、アメリカの発音なので、友達(ドイツ人)から、イギリス式の発音にしましょう、と訂正されます(苦笑)。とは言え、一週間で効果が出ているのを、友達もびっくりしていて、これなら、続けて頑張れるだろう、と感じました。

 使っている本は、1冊終わると、程度的にはTOEICの500~550程度なので、多分、この本が終わるのが、上手く行けば3ヶ月か4ヵ月後だと思うので、その時点で受けてみようと思っています。

 時々、こうやって書いておこうと思います。モチベーション維持の意味も込めて(苦笑)。

P.S.なんか書いている文章が、ヘンな感じ……。意味は通じるけれど……。
[PR]
by ken1horie | 2009-12-09 09:18 | | Comments(8)

英語の勉強を始めました

 何で?と言われそうなんですけれど、凄く不便なのです。
 実際、中国語での日常会話には、あまり問題がなくなっているのですが、友達と出かけたりする時に、友達の友達が中国語を話せない場合が、最近多くて……。そうなんです、日本人以外と、一緒に出かける機会が、最近増えたのです。また、友達も私が英語を覚えたいのを知っているので、敢えて、そういう場に連れ出してくれているのです(苦笑)。とても、プレッシャーが大きいのですが、話せないとは言え、少しずつ耳が慣れてきているので、その点については、感謝しています。

 幸いにして、友達も、私に英語を教えてくれるので、遂に一大決心をして、始める事にしました。別に、そんな記事を書かなくてもいいんですが、ほら、blogに書くと、やらざるを得なくなるじゃないですか(爆)。

 現在、私はこれを使って、勉強を始めました。個人的には、いい教材と感じています、これで暫くは、頑張ろうと思います。ただ、思ったのは、遥か昔、中学校でそれなりに英語を勉強していて、よかった。それがあるから、今、何とかやれる部分があります。それと、カタカナが割りと発音の助けになっているのを、イギリス人の友達から、言われました。台湾人や、中国人の場合、snackとsnakeの発音が、はっきりと区別できないそうです。他にも、abroadとaboardの発音の区別とか。単なる気休めかも知れませんが、それを聞くだけでも、何とかなりそうな気がしませんか?

 とは言え、既に中国語で、一杯一杯なのにねぇ……(苦笑)。
[PR]
by ken1horie | 2009-12-02 20:07 | | Comments(4)