台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

降臨

d0127529_2153575.jpg

在小琉球

  高雄旁邊有一個小島。是非常漂亮的地方。

(LC-A+ +Kodak ELITE CHROME100+正沖負)
[PR]
by ken1horie | 2009-10-30 22:00 | 台湾 | Comments(6)

夜市

d0127529_215271.jpg

三重三和夜市にて

 久しぶりに、友達と一緒に夜市に行きました。
 捷運民權西路站から、バスかタクシーで行きます。でも、2年か3年後には捷運が開通するだろうから、行くのは、便利になると思う。

 バスなら、三重派出所下車。台北大橋を渡って最初のバス停で下車します。タクシーでも、そんなに高くはないと思う。(台湾のバスは、中国語がある程度判っていて、それなりに現地の土地勘がないと、乗れない。それでも、台北市はまだ、難易度が低いと思う。)

 河を越えただけで、一気に台湾語の使用率がアップする。食べ物も、他の物も安い。台北が、ちょっと異常なんだよね。

 個人的な好みでしかないけれど、やっぱり台北市以外の夜市の方が好きだな。時間の進み方がゆっくりだし、食べ物も安くて美味しい気がする。

(LC-A+ +Kodak ELITE CHROME100+正沖負)
[PR]
by ken1horie | 2009-10-28 21:38 | 台湾 | Comments(4)

Taipei Life

d0127529_21213044.jpg

在公寓的樓梯

  我不知道自己去哪裡。
  天應該曉得。

(LC-A+ +Kodak ELITE CHROME100+正沖負)
[PR]
by ken1horie | 2009-10-26 21:30 | 台湾 | Comments(0)

以前……

d0127529_16164211.jpg

華山1914

(LC-A+ +Kodak ELITE CHROME100+正沖負)
[PR]
by ken1horie | 2009-10-25 16:19 | 台湾 | Comments(0)

夏天已經過去了

d0127529_22234270.jpg

華山1914

  夏天已經過去了。我會迎接在台北第二次的冬天。

(LC-A+ +Kodak ELITE CHROME100+正沖負)
[PR]
by ken1horie | 2009-10-24 22:29 | 台湾 | Comments(0)

お知らせ

 233写真部ポスカ展に参加する事になりました。

 場所:ギャラリー世田谷233
 開催期間:11月02日(月)~11月30日(月) 12:00~20:00

 詳しい内容は、リンク先を確認して下さい。

 お時間があれば、是非、遊びに行って下さい。

 因みに、私は「ホリゑ」と言う名前で参加しております。
[PR]
by ken1horie | 2009-10-23 19:02 | | Comments(2)

電子辞書

d0127529_21213993.jpg

 台湾メーカーの無敵CD-863を買いました。
 本音は日本メーカーの物が欲しかったのですが、繁体字対応の物は基本的に無いし、注音入力も無い、止むを得ず、と言った所でしょうか。

 実際、購入する時、結構弄っていて、その内容を店員さんと話していて、かなり笑える部分が多かったのも、事実……。例えば、日本語の会話を中文に変換した時の内容が、不自然だったり、大陸の表現ぽかったり……。一緒に笑っていました。台湾メーカーなのに、これでいいのかなぁ、と。例えば、台湾だと「一緒に」の表現が普通は「一起」なのに、「一塊兒」になっていたり、「哪裡」が「哪兒」になっていたりね。意味は同じだから、いいけどさ。だから、実際の使ってみた感覚としては、還可以啦(まぁ、いいかぁ。)って感じです(爆)。

 ですが、日中辞書も、それなりに充実しているし、台湾語や客家語や広東語の、音声付き一般会話辞書機能があったり、ドイツ語やフランス語、スペイン語等、メジャーな言葉の辞書や専門用語の辞書、MP3プレイヤー(そんなのいらんよ。)も付いていたりして、まぁ、便利って言っちゃあ便利かな。それで、お値段も今のレートで換算して、日本円にして、18,000円程度。ケースまで付いています。詳しい内容は、リンク貼ってあるので、それを見てもらうのが、一番。

 因みに、台湾の秋葉原と言われている光華商場で買いました。何か、一人でもそれなりに買い物とか、出来る様になったのは、やっぱり、進歩なんだろうなぁ、きっと。お店のおばちゃんと、ちょっとだけ台湾語で会話したが(挨拶程度)、何か、台湾語使っていると、中文より、お互いに親近感を感じるのは、何故なんだろうね。
[PR]
by ken1horie | 2009-10-09 21:48 | 台湾 | Comments(4)

食べたくなる

 やっぱり、時々は、ピザとか食べたくなる。
 うちの近所に、そのお店があって、美味しいらしいとは、聞いていたんだけれど、行った事はなかった。なんと、釜焼きですよ。

 先日、イギリス人の同学(クラスメイトではない。学校が一緒の人です、意味は。)と、行って、食べてみたら、値段も味も、悪くない。
d0127529_21231579.jpg

 早速本日、外帯(お持ち帰り)して、ビールと一緒に楽しみました。アスパラと椎茸(メニューには英語でマッシュルームと書いてあるのに、普通の椎茸。やっぱり、この辺が台湾だと思うわ。)のピザ。今まで食べた中では、ポテト+バジルのが、お勧めかなぁ。キムチが乗っているのもある。
d0127529_21241022.jpg

 金曜日は、自分にとってのSpecial day、だって、平日はお酒飲まない様にしているんだもん。平日にお酒飲むと、中国語の覚えが悪くて(爆)。
 日本に一時帰国した時、以前、仕事でお世話になった人に言われた。
「ホリゑさん、酒好きなのに、平日は飲まない様にしているなんて、凄いよ。」
 1年以上も台湾に中国語の語学留学していて、やっぱり覚えられませんでした、なんてカッコ悪いじゃん(笑)。とは言え、私、大して話せる人ではないけれど。

 写真、携帯で撮っているから、画像悪くてごめん。

 来週の金曜日は、台湾人の友達と再び行く予定(笑)。

 So Free http://www.wretch.cc/blog/sofreepizza
[PR]
by ken1horie | 2009-10-02 21:33 | 台湾 | Comments(4)