台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

近況

 気がついたら、7月も半ば過ぎていました。今月、まだ1回も更新していないので、近況報告でも。

 今学期から、密集班へクラスを換え、先生やクラスメイトが一新されました。今までは、普通班に居たのですが、授業が1日に2時間から、3時間に増え、授業の進行速度が速くなっています。ただ、先生がそれほど厳しい人ではないので、周りから言われている程、キツイ状態ではなく、取り敢えずは、問題なく着いて行ける状態です。
 それでも、予習は以前にも増して必須なので、あまり、写真を撮っていません。尤も、暑くて外に出たくないのもありますが。

 やっとですが、聴力がそこそこ着いてきたのもあり、テレビを見る時間が増えました。それでも、まだまだ字幕に助けられていますが、先日、ちびまる子ちゃんを見ていた時に感じたのですが、日本語であろうが、中国語であろうが、面白いものは、面白いのを実感出来ました。また、台湾のドラマも、勉強の意味合いもあり、観ています。

 しかし、台湾生活も、もう直ぐ1年を迎えようとしています。
 そろそろ、今後の事も考えないと、いけない時期に来てもいます。
 可能であれば、台湾に残りたいんですけどね……。
[PR]
by ken1horie | 2009-07-17 21:41 | 台湾 | Comments(6)