台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a little hope

d0127529_0173936.jpg

台北市淡水河のほとりにて

ほんの少し、雲の切れ間から陽がさして
ほんの少しだけ、気持ちが晴れて
何か、少しでも、何か良くなる気がして
見慣れた台北の、どんよりとした冬空に
ほんの少しだけ、希望が持てる様な
そんな気がした

(LC-A+ +Kodak ULTRA MAX400)
[PR]
by ken1horie | 2009-01-11 00:21 | 台湾 | Comments(8)

2009年

d0127529_1211827.jpg


在臺北101附近

写真はあまり良くないけれど
雰囲気だけでも、楽しんで下さい

2009年になった瞬間に夜空に煌く
たった、3分間の花火を観るために
この場所で1時間以上、立っていました

でも、良かった
「愛臺灣」と101に浮かんだ時
(実際にはハートマークの中心にTAIWAN)
歓声が一際大きかったのを覚えています
台湾は台湾の人たちに、本当に愛されているんだと
ある意味、羨ましく感じました
この時、一緒に行った台湾人の友達の、嬉しそうな顔が
とても印象的でした

(LOMO LC-A+ +Kodak ULTRA MAX400)
[PR]
by ken1horie | 2009-01-07 01:30 | 台湾 | Comments(0)

日常

d0127529_22153910.jpg


アパートの屋上から

松山空港へ降りる飛行機だと思います
なんとなく、飛行機が飛んでいるを見るのが好き

なんとなくね

(LOMO LC-A+ +Kodak ULTRA MAX400)
[PR]
by ken1horie | 2009-01-06 23:16 | 台湾 | Comments(2)

我是日本人

 晩御飯を食べていた時、地図を片手に、困っていた日本の方が居たので、どこに行きたいのですか?と声を掛けました。
 (近所に小さな夜市があって、そこでご飯を食べていた。)

 地図を見ながら話をして、説明が済んだ後に

「日本語、お上手ですね。」

 と、言われました。
 私は、当たり前の様に、平然と

「日本人ですから。」

 と答えました。

 台湾の方に、時々、道を尋ねられたりします。
 以前、台湾語で話しかけられた事もあります。学校の先生からも、台湾人に見えると言われているのもあって、仕方ないなぁって思っているんですけれど、

 まさか日本人から、台湾人に見間違われるとは、思ってもみなかったよ!囧

 しかし「日本人ですから。」と答えた時の、相手の呆然とした顔は、しばらく忘れられそうにもありません……。
[PR]
by ken1horie | 2009-01-01 21:30 | 台湾 | Comments(6)

林家花園

d0127529_19572673.jpg


在臺北縣板橋市林家花園

(FM3A+Ai Nikkor 28mm F2.8S+Kodak ULTRA MAX400)
[PR]
by ken1horie | 2009-01-01 20:07 | 台湾 | Comments(0)

新年快樂

我希望大家幸福與健康。
[PR]
by ken1horie | 2009-01-01 12:20 | | Comments(2)