台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

over the sky

d0127529_22572170.jpg


松山機場近くにて

最近、授業で空耳っています
「教你(jiao1ni3)」が「Johnny」に聞こえ
「有錢(you3qian2)」が「幼稚園」に聞こえます

ったく、何を考えているんだか……

(FM3A+Ai Nikkor 28mm f2.8S+Kodak ULTRA MAX400)
[PR]
by ken1horie | 2008-09-26 23:11 | 台湾 | Comments(2)

廟の昼下がり

d0127529_2026052.jpg


淡水にて

台湾に来て、1ヶ月過ぎて
少し疲れが出ているみたい

写真は、少しずつだけれど
撮っています
ほんとうに、少しずつだけれどね

Macもフィルムスキャナーも
Photoshopもキャリブレーターもない環境で
写真をアップするのは止めようと思ったけれど
雰囲気だけでも、いいかなって思って

(FM3A+Ai Nikkor 28mm f2.8S+Kodak ULTRA MAX400)
[PR]
by ken1horie | 2008-09-23 20:38 | 台湾 | Comments(2)

故宮博物院

 土曜日の夕方は、無料になるので行ってきました。

 捷運劍潭站か士林站から、紅30の故宮行きのバスに乗って行きます。

 かなり、楽しめました。
 ただ、今の時期、しっかりと冷気解放状態なので、冷房除けを忘れずに。

 展示物は、結構多いです。

 冷房で身体が冷え切っちゃったのもあって、1時間半で撤退してきました。
 また、来週の土曜日の夕方に行けばいいし。
 この辺が、住んでいる強みでもあるんですが。

 しかし、土曜の夕方だから、カップルの多いこと……。
 嗚呼。

 昼間もちょっと、淡水に行ったんだけれど、こちらも、カップルが多かったなー……。
 嗚呼。

 そうそう、話しは変わりますが、こちらで携帯買いました。

 SIMカードを差し込んで使うタイプなので、今後EUや、中国、香港に行った時、SIMカードさえ買えば、そのまま携帯が使えます。
 もしかしたら、アメリカも同じかも知れないなー。
 ったく、日本の携帯も、それだったら、余計な出費しなくて済んだのに。

 あと、パソコンで取り込んだ音楽をそのまま着メロに出来るのもいいよなー(そんなのが出来るのを、高い金出して、つい、つい、買ってしまったんですよ。相変わらず、物欲番町だよなぁ、俺。)。そうそう、あとこちらでも、予測変換機能があるんですよー。ショートメール打っていて、感動してしまいました。

 取り敢えず、元気でやっています、って事で。
[PR]
by ken1horie | 2008-09-20 22:33 | 台湾 | Comments(2)

一周年


 喜歡 by張懸

 blog開設してから、一周年経ちました。
 正確には、明日なんだけれど。

 写真を貼れればいいのですが、昨日今日と、台風が直撃していて、何も出来ず(泣)。他に貼る写真もないものですから、最近良く聴いている曲のCLIPを貼っておくことにしました。

 最近は何でもアリだなぁ、もう(苦笑)。
 
 明日もテストがあるから、勉強しなきゃ。

 まぁ、そんな感じなのですが、今後とも宜しくお願い致します。
[PR]
by ken1horie | 2008-09-14 21:33 | | Comments(8)

昼下がり

d0127529_2395939.jpg


捷運淡水線七張站近くの市場で

授業が始まる前に撮った写真です
授業が始まったら、写真なんて撮るヒマありません(苦笑)

何年ぶりだろう、必死になって勉強しているの
リトアニアから来た人が、必死になって
漢字を覚えるべく、隣の席で書いている

そんなのを目の当たりにしたら
漢字を知っている分
余計に負けられなくなります

ボヤキながら、嫌々仕事をしているより
余程いいわ

収入が無いのが辛いけれど

宿題も出ます
予習復習は、必須です
明日は早くも小テストがあります
今も、テスト勉強しているところ

さあ、かんばろう

(FM3A+Ai Nikkor 28mm f2.8S+Kodak ULTRA MAX400)
[PR]
by ken1horie | 2008-09-10 23:21 | 台湾 | Comments(0)

屋上から

d0127529_21402770.jpg


國際學舍の屋上から

何となくね、撮っておきたくて
夜は、台北の電飾が散らばって
また、綺麗です

来週から授業が始まります
本当に更新が鈍ると思います

MacもPhotoshopもキャリブレーターもないので
色をちゃんと調節出来ないのは、ご容赦下さい

(FM3A+Voigtländer ULTRON 40mm F2 SL2 Aspherical+Kodak ULTRA MAX400)
[PR]
by ken1horie | 2008-09-06 21:48 | 台湾 | Comments(0)

近況報告

d0127529_2220745.jpg


 銀行口座、開設しました。
 私は、台北市内に住んでいないので、板橋の入出國移民署臺北縣服務站へ行きました。
 ここで、統一證號(ID)を貰って、その統一證號が印刷されているA4の紙とパスポートと、印鑑を持って、口座を開設したい銀行へ行き、口座を作りました。
 統一證號を貰うのには、交通費のみで、費用は掛かりませんでした。パスポートがあれば、自分の場合は、OKでした。こんなにあっさり済むんだ、って拍子抜けしたけれど。

 口座を開く銀行ですが、日本みたいに、セブンイレブンにATMがあって、お金を下ろせる銀行もあります。また、MRT(台湾の地下鉄と言ったらいいかな。)の駅に必ずATMも置いてある銀行もあり、台湾での生活に合わせて、銀行をチョイスすれば良いと思いますよ。

 口座を作るのに、思ったんですが、ネットで調べると、方法が出てきて、大分助かりました。台湾に留学した、している人のblogとか、留学支援しているサイトとか。
 便利な時代になりましたね、ほんと。ググれば、何とかなるし、それでもダメだったら、留学している日本の方に聞くとか、こっちの生活って何とかしようって、思う事が大切だと感じています。

 あと、filmを現像に出しました。日本で言う、L版で同時プリントしました。filmを出す時に、CDにする?って聞かれたんだけれど、それは今回しなかった。次はするかも。
 値段は、film2本でNT$385でした。日本より、安いね。でも、プリントはカラーレーザプリントでした。印画紙に焼付けじゃないの。まぁ、仕方ないかな。取り敢えず、今の段階では、これでいい。ULTRA MAX400も、普通のカラーネガで、悪い所もあまりないから、こちらに居る間は、それで撮ろうと考えています。

 写真は、通帳と、仕上がった写真ね。
[PR]
by ken1horie | 2008-09-02 22:41 | 台湾 | Comments(0)