台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

円山町

d0127529_2244594.jpg


渋谷区円山町にて

何時もの日常
当たり前の景色

(SMENA 8M+FUJICOLOR PRO 400)
[PR]
by ken1horie | 2008-05-30 22:09 | 東京 | Comments(4)

昼休み

d0127529_2224082.jpg


池尻付近にて

三軒茶屋になるのかな?
神社があって、気になって

ちょっと、懐かしい感じ

(SMENA 8M+Velvia 100+クロスプロセス)
[PR]
by ken1horie | 2008-05-28 22:04 | 東京 | Comments(2)

Film完全復帰宣言

 フィルムと共に。

 そして、DSC-R1、今までありがとう。

 ☆追記(6/01)☆
 ネットオークションで売れなかったのもあって、まだしばらくは持っています。使う事は……、どうだろう?
 でも、まぁ、デジカメとしては、希有な一台だし。
 デジタル一眼レフを買う予定がないから、持っていてもいいかも。

 気が変われば、売っちゃうだろうけど。
[PR]
by ken1horie | 2008-05-28 21:56 | | Comments(2)

東京タワー

d0127529_22415683.jpg


浜松町駅付近にて

山手線の中から
一度、こうして撮りたかったんです

(SMENA 8M+FUJICOLOR NATURA 1600)
[PR]
by ken1horie | 2008-05-27 22:49 | 東京 | Comments(4)

雨の日に

d0127529_2282963.jpg


宇都宮市内にて

雨の日に
何となく、ビニール傘越しに
少しでも、気分が軽くなるように

(SMENA 8M+FUJICOLOR PRO 400)
[PR]
by ken1horie | 2008-05-26 22:09 | 宇都宮 | Comments(0)

坂道から

d0127529_2231244.jpg


宇都宮市内にて

Velviaのクロスプロセス処理
清住の辺りです
空襲に遭わなかったので、古い街並が
そのまま残っています

(SMENA 8M+Velvia 100+クロスプロセス)
[PR]
by ken1horie | 2008-05-25 22:36 | 宇都宮 | Comments(0)
 ここんとこ、ずっと考えています。

 やはり、考えることが、自分の写真の原動力だから。

 大好きなイルフォードも、販売会社は変わったけれど、継続販売されている事も判りました。

 デジタル、フィルムの優劣の問題じゃないんだよね。
 自分のリズムに合うか、合わないか。

 でも、これって、一度デジタルに切り替えたから、判ったこと。
 デジタルでも、2年間くらい、色々と撮ってみました。
 それから、SMENA 8Mを手にして、またフィルムを再開したんだけれど、そのフィルムのリズムが、自分の中にあった、忘れていたものや、理屈では納得していたんだけれど、感情が着いて来なかったことを、もう一度、考えさせる事になりました。そして、自分の感覚に素直になろう、って。

 色々と考え過ぎと言われますけれど(苦笑)。

 繰り返して書きますが、考える事が自分の写真の原動力なんです。
 ロジックの無い自己表現なんて、自分には有り得ないんです。
 ただそれだけなんです。
[PR]
by ken1horie | 2008-05-24 23:13 | | Comments(2)

近況報告

 ここんとこ、DSC-R1やGRで写真を撮っていません。

 すっかり、SMENA 8Mがお気に入り。
 って言うより、自分の目の延長の感じって言うのか。
 身体の一部的な感覚と言うのか。
(かつて所有していた、FM2が、そんな感じでした。)

 写真のアップは、ちょっと待ってね。

 請等一下。

 ☆追記☆

 しばらくの間は、フィルムで撮っています。
 デジタルは綺麗に撮れるし、手軽だし、現像代やフィルム代も掛からないけれど、でも何か違和感が有る。フィルムで久々に撮ったら、やっぱりその感覚の方が、自分には合っている。
[PR]
by ken1horie | 2008-05-22 23:46 | | Comments(0)

りんご、かわいや

d0127529_2301118.jpg


栃木県さくら市喜連川にて

白い花と、青い空

桜とは、また違う、可愛らしさと控えめな美しさ

(DSC-R1+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2008-05-07 22:59 | | Comments(6)
SMENA 8Mで、連休中、写真を撮っていました。
フィルムにして8本。
カラーネガ7本の、リバーサル1本。
リバーサルは、まだ現像中。
カラーネガなんて、約20年振りに使いました(苦笑)。
自分が写真を始めた頃は、それこそカラーネガは色が出なくて。
お金もなかったから、モノクロばかりやっていたけれど。

最近のカラーネガ、本当に良くなりましたね。
ここまで色が出るなんて、びっくり。
(本当に、スキャンしてアップしたいくらいです。)

とは言え、悲しい事実も。
コダクローム、国内販売中止されていたんですね。
久しぶりにコダクローム64Professionalを使おうと思っていたんです。
フィルム売り場で、呆然としてしまいました。
兎に角、このフィルムの色が大好きで、ずっと使っていました。

そして、SMENA 8Mで写真を撮っていたら、
レンジファインダーのカメラが欲しくなった。
やっぱり、フィルムで撮りたくなった。
これって、やっぱりCDよりも、レコードがいい、って感覚に近いかも。
モノクロも、使いたくなっている(笑)。
デジタルカメラとパソコン(Photoshop)と言う、便利な道具があっても、
やっぱり、フィルムを使いたくなるのは、単なるノスタルジーではなくて、
それで、自分自身が表現したい、って事なんだろうね。
バカみたいだなぁ、と思いながらも。
[PR]
by ken1horie | 2008-05-06 19:06 | | Comments(0)