台湾その日暮らし


by ken1horie

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

スキャナーないので

写真は、アップ出来ません。
申し訳ない。
ロクな写真が撮れていないのも、あるけど(爆)。

2本目を撮り終えて、現像に出しました。
しかし、現像代も高くなったなぁ……。

それはさておき。
お見せ出来ないのが残念ですが、
SMENA 8Mは、普通に撮れる、普通のカメラです。
ちゃんとピントも合うし。
周辺光量落ちもしないし、内部反射防止もした所為か、
フレアも出ないし。
仕上がった写真自体、トイカメラで撮ったの?って思う画質。

やっぱり、フィルムで撮る方が楽しいや……、俺は。
これは、なんて説明したらいいか、判らないけれど、
明らかに、デジタルカメラで撮るより、楽しい。

あと、距離計も、露出計も、当分は必要ないわ。
やっぱり、フィルムカメラで、ずっと撮っていた
アドバンテージは、大きい。自分でびっくりした。
何だ、普通に撮れているじゃん、って。

デジタルでも、フィルムでも、自分の表現に合わせて、
上手く使い分けられたら、素敵ね。
それを思うと、ポラフィルムの生産中止は、残念でなりません。
ポラも、楽しいのにな。
[PR]
by ken1horie | 2008-04-30 19:48 | | Comments(2)

そんな訳で

取り敢えず、フィルムを1本、撮り終えました。
スキャナーはないので、アップ出来ないの。
ごめんなさい。
でも、アップ出来る様な写真もないけど(爆)。

露出は、+1〜2オーバーぎみ。
ピントはそれなりに合っていました。

写りは、かなり良いです。
びっくり。これだけ撮れるんだ……、と。
おもちゃじゃないよ、これ。

で、本日は、世田谷233へ遊びに行きました。
行くと、カメラ好きな人が、いるんですよね。
トイカメラの話で盛り上がりました。
Diana+で、遊んだり。フォーマットが6×6のポラ(ここに来ていた人が3000円で買ったそうで……。)で遊んだり。ポラのフィルムも、もうなくなるんだよなぁ。

そうそう、本日のお買い物。
ポラのカンバッジ。
d0127529_232917.jpg

可愛いので、思わず買ってしまった。
ショルダーバッグに、着けております。
(いい歳して何やってんだか。)
[PR]
by ken1horie | 2008-04-29 23:08 | | Comments(4)

撮ってみました

早速、SMENA 8Mで撮影。

まだ、フィルムを使い終わっていないので、
現像には出していません。

フィルムケースから、フィルムを出した時に、
ツンと匂った乳剤の匂いに、懐かしさを覚えました。
そして、これから撮るんだよなって、気持ちになりました。

カメラにフィルムを装填して、1コマ目まで、フィルムを送って。
撮影出来る状態にして。
これって、儀式だなぁ(笑)。

ピントを合わせて(でも、現像するまで合っているか判らない)、
絞りを決めて、シャッタースピーを合わせて、
シャッターレバーをセットして、シャッターを切る。
シャッターを切ったら、フィルムを巻き上げる。

ここんとこ、デジカメで、それもAFに慣れてしまっていたので、
ピントを合わせるのを、忘れたコマもある(苦笑)。

でも、スローなテンポで撮るんだけれど、これこれ、この感じ。
写真を撮るって。
正しくフルマニュアル。
露出計もない。距離計もない。

久しぶりに、写真を撮るのを、本当に楽しめた気がする。

出来上がりが楽しみだなぁ(笑)。
[PR]
by ken1horie | 2008-04-28 15:53 | | Comments(2)

やって来ました、SMENA 8M

d0127529_17233798.jpg


まぁ、確かにおもちゃだわ、これ……
と、いいつつ、既にフードを装着しているあたり、
私らしいと言うか(苦笑)


d0127529_17243087.jpg


ソヴィエト製ってのが、なんとも(笑)

UVフィルターは、既にオーダー済
ケラレないといいなぁ
画角が40mmだから、大丈夫だと思うけど
明日は、内面反射防止処理をする予定

だけど、フレアが出まくるのも、味では?
と思っている部分も有ります
逆行で、バリバリにフレアを出すのも、してみたい気が……

あと、距離計も、中古カメラ屋で探そうか、と
露出計は要らない
今までのフィルムカメラでの蓄積があるから
少しくらい、露出を外しても気にしないから

ちょっと、本気で使い倒す気持ちになっています
レリーズも買って来ようっと
バルブ撮影だって、出来るんだもん
使わない手は、ないでしょう(笑)
[PR]
by ken1horie | 2008-04-26 17:37 | | Comments(2)

SMENA 8M

遂に手を出してしまいました。

SMENA 8M

LOMOがいいなぁ、とは思っていたのですが、中国製だしなぁ、と。
あと、値段がネックで。
あの金額なら、FM-10を私は買います(笑)。50mmと28mmの単焦点レンズをセットにして。

なので、値段もそこそこ手頃に思えたのと、
レンズの画角が40mmと、丁度良いので、入手する事にしました。

ああ、でも、うちにはスキャナーがない(苦笑)。

とは言え、連休中は、これで遊んでいます。
近所に、スキャナーを持っている人が居ると、いいんだけどなぁ(をい)。
[PR]
by ken1horie | 2008-04-25 12:40 | | Comments(4)

朝露を浴びて

d0127529_220392.jpg


栃木県さくら市喜連川にて

何の気無しに
きらきらしていて、可愛くて
清々しかったから(笑)

(GR DIGITAL2)
[PR]
by ken1horie | 2008-04-22 22:02 | 宇都宮 | Comments(2)

夜明け前

d0127529_2363845.jpg


栃木県さくら市喜連川にて

夜明けが近付いて、蒼い時間

今年の桜は、これでお終い

有り難う

(DSC-R1+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2008-04-21 23:17 | | Comments(4)

ちょっとだけ見上げて

d0127529_22212738.jpg


栃木県さくら市喜連川にて

そろそろ、また他にも写真を撮りに行かなきゃなぁ(苦笑)

もうすぐ、連休ですね

(DSC-R1+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2008-04-20 22:23 | | Comments(2)

一輪

d0127529_7503160.jpg


栃木県さくら市喜連川にて

もうちょっとだけ、桜が続きます

(DSC-R1+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2008-04-19 07:51 | | Comments(2)

長閑に揺られて

d0127529_20185355.jpg


栃木県さくら市喜連川にて

ちょっと、路線バスにでも乗って
旅に出たくなります

(DSC-R1)
[PR]
by ken1horie | 2008-04-18 20:20 | | Comments(2)