台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

信号待ち

d0127529_17333894.jpg


渋谷駅前にて

スクランブル交差点での信号待ち
空を見上げて、撮りたくなって撮った

今年、このblogをスタートさせて
そこそこ更新も出来て
よかったかな、と思う反面
写真に関して、まだまだ未熟な面もあり
歯痒い思いもしています

閲覧してくれた人達、有り難う御座居ます
コメントを残して下さった方、感謝しています

明日から、年明け6日まで、不在します
皆さん、よいお年を

(GR DIGITAL2)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-29 17:46 | 東京 | Comments(4)

山手線車内

d0127529_2213116.jpg


山手線車内にて

東京駅停車中に
写真とは関係ないですが
世田谷233に行ってきました
いい所ですね(笑)
ここで行われるLOMOのグループ展の案内を頂きました
また、行こうっと

(GR DIGITAL2+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-28 22:31 | 東京 | Comments(0)

少し早いですが

 年末年始、台湾に行っています。

 携帯(国外で使えない奴だし)も、ネットも(パソコン持って行く気になれないし。泊る所には、LANがあるらしいんだけれど。)無い生活を8日間して来ます。時々、そんな生活をすると、生き返る感じがする。言葉も自由に通じないから、感覚をフルに働かせる事になるんだけれど、それが、自分の身体的感覚を蘇らせると同時に、五感の生々しさを回復させてくれる。

 夏に行った時も、そんな感じだったし(笑)。
 しかし、あの時は颱風聖帕が直撃した時だったんだよな。1日半、何も出来ずだった。でも、ホテルに居続ける訳にいかなくて、取り敢えず台北車站に行って、お昼は台鐵の駅弁だぁ、なんて思っていたら、お店はしっかり閉まっていました。電車が止まっていて何にも出来ないねぇ、ってぼんやりしつつも、MRT(地下鉄)は動いていたから、それで國父記念館(孫文の記念館なんだけれど、どうも孫中山って言う方が俺にはしっくりくる。それって、蒋介石を蒋中正って言う方がしっくりくるのと一緒なんだけど。しかし、台湾から、中正って名称がどんどん消えて行っているが、それは自然な流れと思うんだけどなぁ。)に行ったら、やっぱり颱風の影響で閉まっていて。台湾は、旧暦の七夕で情人節だったんだけれど、その颱風の中、國父記念館の近くで、傘もささずに喧嘩しているカップルが居たのが印象的だった。何もそんな日に喧嘩なんかしなくてもいいのに……。
 ホテルでテレビのニュース見ていて、陳綺貞のコンサートは行いますって、テロップが出ていたのを俺は覚えている。颱風情報を見ていて、数字だけは聞き取れるから、とても大型の颱風が来ていたのを感じた。台東なんて、凄い被害が出ていたからね。

 と、夏の時の話はこれくらいにして。

 写真は撮って来る予定だけれど、あまり自由な時間もないから、どうだろう?時間の許す限り、楽しんできます。

 お土産、鳳梨酥以外の物って、ないのかなぁ?
 とは言え、鳳梨酥がいい!って頼まれているから、買っては来ないとダメなんだけれど、それ以外に、何か日持ちがする、いいお菓子って、ないのかしら?
 夏に、基隆の李鵠餅店の鳳梨酥を買って来たら、評判が良かったんだよね。また、コレがいいって言われているのもあるんだけど、何か違うのも、探してみたいな。
[PR]
by ken1horie | 2007-12-26 23:36 | | Comments(4)

道玄坂上通過

d0127529_2224193.jpg


渋谷道玄坂にて
東急バス車内から

聖なる夜に
多くの人々の悲しみが
昇華される事を祈って

(GR DIGITAL2+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-24 22:25 | 東京 | Comments(2)

その瞳には

d0127529_22422044.jpg


宇都宮東武デパートにて

何となく、瞳が憂いを帯びている感じがして
休日なのに、遊んでいる子供達が少ないから?
かつての賑わいを懐かしんでいるから?

(GR DIGITAL2)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-23 22:46 | 宇都宮 | Comments(2)

渋谷駅前

d0127529_23532653.jpg


渋谷駅前東急バス車内から

定期的に行く所が
渋谷を通過して行く場所なので
渋谷の写真が多くなる(苦笑)

今の生活だと、仕方ないのかな

(GR DIGITAL2+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-23 00:00 | 東京 | Comments(0)

午後に

d0127529_23404264.jpg


千歳船橋にて

千歳通りの桜並木
きっと、春には泣きたくなる感じがする

そんな匂いがした初冬の日

(GR DIGITAL2+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-19 23:42 | 東京 | Comments(4)

山手線から

d0127529_23211852.jpg


山手線車内にて

御徒町駅付近かな?

(GR DIGITAL2)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-15 23:22 | 東京 | Comments(2)

クリスマス前

d0127529_2249973.jpg


渋谷にて

クリスマス前だよね
ちょっと、浮ついた感じとか

(GR DIGITAL2+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-14 22:50 | 東京 | Comments(0)

待つ人達

d0127529_2325066.jpg


渋谷にて

モノクロ変換は、禁じ手かな(苦笑)

夜の写真って、モノクロの方が好き
ざらざらした粒子の感じとか今でも好き

(GR DIGITAL2+Photoshop CS3)
[PR]
by ken1horie | 2007-12-12 23:06 | 東京 | Comments(2)