台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

近況報告

d0127529_2220745.jpg


 銀行口座、開設しました。
 私は、台北市内に住んでいないので、板橋の入出國移民署臺北縣服務站へ行きました。
 ここで、統一證號(ID)を貰って、その統一證號が印刷されているA4の紙とパスポートと、印鑑を持って、口座を開設したい銀行へ行き、口座を作りました。
 統一證號を貰うのには、交通費のみで、費用は掛かりませんでした。パスポートがあれば、自分の場合は、OKでした。こんなにあっさり済むんだ、って拍子抜けしたけれど。

 口座を開く銀行ですが、日本みたいに、セブンイレブンにATMがあって、お金を下ろせる銀行もあります。また、MRT(台湾の地下鉄と言ったらいいかな。)の駅に必ずATMも置いてある銀行もあり、台湾での生活に合わせて、銀行をチョイスすれば良いと思いますよ。

 口座を作るのに、思ったんですが、ネットで調べると、方法が出てきて、大分助かりました。台湾に留学した、している人のblogとか、留学支援しているサイトとか。
 便利な時代になりましたね、ほんと。ググれば、何とかなるし、それでもダメだったら、留学している日本の方に聞くとか、こっちの生活って何とかしようって、思う事が大切だと感じています。

 あと、filmを現像に出しました。日本で言う、L版で同時プリントしました。filmを出す時に、CDにする?って聞かれたんだけれど、それは今回しなかった。次はするかも。
 値段は、film2本でNT$385でした。日本より、安いね。でも、プリントはカラーレーザプリントでした。印画紙に焼付けじゃないの。まぁ、仕方ないかな。取り敢えず、今の段階では、これでいい。ULTRA MAX400も、普通のカラーネガで、悪い所もあまりないから、こちらに居る間は、それで撮ろうと考えています。

 写真は、通帳と、仕上がった写真ね。
[PR]
by ken1horie | 2008-09-02 22:41 | 台湾 | Comments(0)