台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Film

 最寄駅の七張站の前に、Kodakを扱っているお店があって、取り敢えず、そこでfilmを入手しました。ULTRA MAX400と言う、ふつーのカラーネガ。1本NT$75也。日本円にすると、280円くらいかなー、36枚撮りで。

 リバーサルはELITE CHROME 100しかなかった。
 台北車站の近くのカメラ街でも、ちょっとお店を覗いたりしたけれど、今日、filmを買ったお店と品揃えは変わらなかった気がするし、もういいやーって感じにはなっています。

 日本からPORTLAを大量に持っていけば良かったかなぁ……。
 
 しかし、日本って写真をやるのに、本当に便利な所なのね。改めて実感した。未だ、フィルムの種類は多いし、ヨドバシとかビックカメラとかでも、フィルムはちゃんと冷蔵陳列ケースに入って売られているし。

 兎に角、マトモに言葉が話せる様にならんと、何も始まらんしな、何気に(苦笑)。

d0127529_0304076.jpg

(GR DIGITAL2)
台北市内の捷運龍山寺站と西門站の間くらいの所で
[PR]
Commented by chara-coco at 2008-08-30 14:29
いま台湾にいるんですか?
えー・・・ご旅行ですか?それともお引越ししたのですか?

んー、filmが手に入りやすいのは日本のいいところなのかもしれないですねぇ。
写真展とかも いろんなところでやっていて写真天国日本
なんていってた人もいたなぁ。

気持ちのいい空ですね♪
あー・・はやく青空に会いたいです。
東京は晴れたり曇ったり雷が鳴ったり 変なお天気が続いてます・・・(;´Д⊂ ウゥ・・・
Commented by ken1horie at 2008-08-30 20:49
>chara-cocoさん
現在、台湾に居ます。
語学留学で、一年程、居ます。
正確に言うと、お金が続く限り、の予定でおります(爆)。

授業が始まるまで、まだ10日弱あるんで、台北近郊をぶらぶらしていますよ。

いい歳して、何やってんだよーって言われそうですが、やらないで後悔するより、やって後悔する方が、遥かにマシなので。

そして、そんな事をするの、今回が自分にとっては、ラストチャンスだから。年齢的にも、金銭的にも、政治的にも。

日本の場合、filmが入手しやすいのもありますが、プロラボに代表される、現像所がしっかりしているのも、ありますからね……。

とは言え、入手できる物で、出来るだけの事はしますけど。

東京、変なお天気が続いていますね。ネットで見ると、大雨に注意って、ずっと出ていますね。ご自愛下さい。
Commented by at 2008-08-31 02:03 x
日本から、フィルムを送りましょうか?
Commented by ken1horie at 2008-08-31 09:42
>潤さん
大丈夫。少し、こっちで出来るだけの事、してみます。
送ってもらっても、もしかしたらfilmがダメになる可能性もあるから。
国外に送るので放射線による荷物チェックとかあると思うけれど、下手をすると、それで感光しちゃって、使い物にならなくなる可能性もあるし。
お気遣い、有難う御座います。
Commented by じん at 2008-08-31 19:30 x
そっか、もう行ってるのだね。
落ち着いたらはがきでもくださいな。
Commented by ken1horie at 2008-08-31 21:30
>じん
あいよ。葉書がいいのね。
折を見て、書くわー。

来て10日過ぎましたが、素の野菜が恋しくなってきました。油を使わない料理は、安い店にないので、それがちょっとキツいかな。
あとは、鰹だしの禁断症状が、何時出るか……、ですね。

こっちには大戸屋もあるので、もしかしたら、月1~2で行くかも知れぬ……。
Commented by 有紀 at 2008-09-13 10:26 x
えっ! 大戸屋もあるんだ? そしたら、私がもし台湾に行ったら、週に1度は行ってるかも(笑
Commented by ken1horie at 2008-09-13 14:29
>有紀さん
あるんすよ、大戸屋。
同じ宿舎に居る人が、かつおだしの禁断症状が出ると行っていますよ。だから、味はあまり日本と変わらないんじゃないのかな?
by ken1horie | 2008-08-29 00:36 | 台湾 | Comments(8)