台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

少し早いですが

 年末年始、台湾に行っています。

 携帯(国外で使えない奴だし)も、ネットも(パソコン持って行く気になれないし。泊る所には、LANがあるらしいんだけれど。)無い生活を8日間して来ます。時々、そんな生活をすると、生き返る感じがする。言葉も自由に通じないから、感覚をフルに働かせる事になるんだけれど、それが、自分の身体的感覚を蘇らせると同時に、五感の生々しさを回復させてくれる。

 夏に行った時も、そんな感じだったし(笑)。
 しかし、あの時は颱風聖帕が直撃した時だったんだよな。1日半、何も出来ずだった。でも、ホテルに居続ける訳にいかなくて、取り敢えず台北車站に行って、お昼は台鐵の駅弁だぁ、なんて思っていたら、お店はしっかり閉まっていました。電車が止まっていて何にも出来ないねぇ、ってぼんやりしつつも、MRT(地下鉄)は動いていたから、それで國父記念館(孫文の記念館なんだけれど、どうも孫中山って言う方が俺にはしっくりくる。それって、蒋介石を蒋中正って言う方がしっくりくるのと一緒なんだけど。しかし、台湾から、中正って名称がどんどん消えて行っているが、それは自然な流れと思うんだけどなぁ。)に行ったら、やっぱり颱風の影響で閉まっていて。台湾は、旧暦の七夕で情人節だったんだけれど、その颱風の中、國父記念館の近くで、傘もささずに喧嘩しているカップルが居たのが印象的だった。何もそんな日に喧嘩なんかしなくてもいいのに……。
 ホテルでテレビのニュース見ていて、陳綺貞のコンサートは行いますって、テロップが出ていたのを俺は覚えている。颱風情報を見ていて、数字だけは聞き取れるから、とても大型の颱風が来ていたのを感じた。台東なんて、凄い被害が出ていたからね。

 と、夏の時の話はこれくらいにして。

 写真は撮って来る予定だけれど、あまり自由な時間もないから、どうだろう?時間の許す限り、楽しんできます。

 お土産、鳳梨酥以外の物って、ないのかなぁ?
 とは言え、鳳梨酥がいい!って頼まれているから、買っては来ないとダメなんだけれど、それ以外に、何か日持ちがする、いいお菓子って、ないのかしら?
 夏に、基隆の李鵠餅店の鳳梨酥を買って来たら、評判が良かったんだよね。また、コレがいいって言われているのもあるんだけど、何か違うのも、探してみたいな。
[PR]
Commented by kiku0205 at 2007-12-26 23:41 x
行ってらっしゃい!
わたしも今年の年末年始は、友人が住むニュージーランドの山奥に行くことにしました。
久しぶりの海外です。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by ken1horie at 2007-12-26 23:58
>kiku0205さん
お久しぶりー。元気してました?
NZも、いいですねー(笑)。
kikuさんも、良い御年を。
Commented by blue_6m at 2007-12-27 01:02
年末年始、台湾ですか!
どうぞお気をつけて行ってらしてください。
そして楽しんできてくださいね。

ネットやパソコンが使えない状態・・・考えられないなー。
でもたまにはそういうのもいいかもしれませんね。
Commented by ken1horie at 2007-12-27 10:03
>blue_6mさん
あう、風邪で休んでいます(泣)>会社

行くまでに回復させないとなー。
いいですよ、台湾。
暖かいし、食べ物は何を食べても美味しいし。
治安もいいから、海外旅行初心者には、うってつけです(笑)。
by ken1horie | 2007-12-26 23:36 | | Comments(4)