人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾その日暮らしが終わり、2018年3月に帰国しました。


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しいカメラと、ちょっと試し撮り

 そろそろカメラを新しくしたいと思っていました。今回、ちょうどいい機会でもあったので、富士フィルムのX-T20と、XF16-55mmF2.8 R LM WRを購入しました。今まではソニーのα33TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di2と、時々リコーのGR2Dを使っていましたが、α33はその性能の限界を感じていたのと、GR2Dに関しては、発売から既に10年以上が経ち、AFスピードの遅さや、スマホカメラの性能が大幅に上がった今となっては、使う機会が殆どなくなっていました。私自身は、そんなに写真を撮る機会が現在ある訳ではありませんが、それでも時々はカメラを携えて散歩がしたくなります。また、先日の清明節の休暇には日本へ行く機会もあり、それが丁度桜の時期とも重なる事も、カメラ購入を後押ししました。

 最近、写真については、スマホで撮ればいいじゃない、みたいな意見を言う方もいます。確かにスマホのカメラは本当によくなりましたし、私も日常的に使っています。それでも自分でモノクロフィルムを現像したりとかしてた自分としては、やはりカメラで撮りたいのが本音です。写真に関しては人それぞれ意見が有ってもいいと思いますし、だから何だというのはありません。ただ、自分はカメラで撮りたいな、と言うだけです。

 さて、今回購入したX-T20とレンズはこんな感じになります。
新しいカメラと、ちょっと試し撮り_d0127529_12223578.jpg
 カメラ自体が小さいせいか、レンズがやたら立派に見えます。カメラを構えている時も、どちらかと言うとレンズで支えている様な感じです。このレンズ、確かにズッシリときますが、使っていると幸福感を感じる中々な質感です。

 試しに撮った写真は、以下の通りになります。
新しいカメラと、ちょっと試し撮り_d0127529_12250496.jpg

新しいカメラと、ちょっと試し撮り_d0127529_12252459.jpg
 私は生まれも育ちも東京なのですが、今回初めて千鳥ヶ淵の桜を観に行きました。私の友人がここの桜を非常に推していた理由が解りました。確かに綺麗で、散歩するにはとても良い場所でした。私が訪れた時は、また6分咲きくらいだったでしょうか?機会があれば、次回は是非満開の時に観に行き、ボートも漕いでみたいものです。

 さて、もう一枚の試し撮りは、台北で有名な飛行機鑑賞のスポット濱江街180巷で撮りました。
新しいカメラと、ちょっと試し撮り_d0127529_12254278.jpg
 レンズは55㎜側ですので、フルサイズ(35mmフィルム)換算ですと、84mm相当でしょうか。ここは間近に飛行機を観る事が出来るスポットなのですが、安全面の考慮から、年内か来年には閉鎖されて入れなくなってしまいます。機会があれば、もう何回か行って飛行機を観ておこうと思います。

 カメラとレンズに関する全体的な印象ですが、AFスピードが兎に角早い。これはびっくりしました。MFフォーカスですと、まだ慣れていない部分もあるせいか、いまいち使いにくい感じがする。夜間撮影は、まだしっかりとはしていませんが、ちょっと試しに撮った感じでは、ISO1600か3200まで使えそうな感じではありました。こちら、夜間撮影に関しては、折を見て撮り、またこのブログに記事を上げようと思います。
 レンズ単体に関しては、重いですがフルサイズを考えたらそれでも十分コンパクトだと思います。写りに関しては他のカメラやレンズに触れる機会が私にはないので、比較しようもありません。しかし、個人的には十分良い写りで、非常に素直なレンズの様に感じています。私の使い方であれば、これ1本あれば他にレンズは当面買う必要ないでしょう。後で追加として買うのであれば、XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRくらいでしょうか。
 カメラ、レンズ共に個人的には十分満足した内容と思っています。これから使い込んでいけば、慣れも出てきますでしょうし、また新たな不満も出てくるかも知れません。また、ちょっとした台湾の、或いは台北の日常風景をお伝えする事ができれば、とも思っています。




by ken1horie | 2017-04-09 12:46 | 写真やカメラ | Comments(0)