人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台湾その日暮らしが終わり、2018年3月に帰国しました。


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅まきながら、新年明けましておめでとうございます。そして、旧正月はもうすぐ。

 2017年がスタートし、既に1カ月近くが経っています。気が付けば、このブログでは新年のご挨拶をしていませんでした。暫く、ネタがなかった事もあり、また今もネタはありませんが、新年のスタートと、旧正月まであと1週間を切った現在、ちょっとした記録的な意味合いも含めて、ブログを書いておく事にしました。
 とはいえ、実際に何を書こうか、とパソコンの前で悩んでいます。特に最近は目新しい事があった訳でもなく、仕事の方もだいぶ慣れてきており、それなりに順調と言えばといいのか、変化がない毎日と言えばいいのか、を過ごしています。今年の8月末には、台湾生活10年目を迎える今年は、一つの区切りの年でもあるかも知れません。本当に、ここまで長くいるとは思いませんでした。そして、まだ暫くの間は、台湾で生活しているかも知れません。とは言え、人生何が有るか判らないので、突然日本に帰国する事になったりとか、或いは別の場所へ行く可能性もあります。私自身は、日本で一つの会社に長く勤める生活はもうないでしょうし、台湾でこのまま今の会社で勤め上げる可能性も、無くはないかも知れませんし、或いは他の場所に行く事もあるかも知れない未来を受け入れつつ生きていくしかないでしょう。それもまた、一つの生き方だと思います。
 この約9年間の間に、少なくない知り合いが、日本へ、或いは自分の国へ帰国していきました。まだ、台湾に残っている人たちは、そんなに多くはなく、また一度帰国した後に戻ってくる人も、殆どいません。私の知り合いでも、近々日本に戻る事を決めた人もいます。寧ろ私の様に台湾に残っている方が、珍しい部類だと思います。

 さて、お正月気分と言えば、台湾に来てからは、やはり旧正月の方がお正月と言う感じが強いです。ですから、今の気分は年末と言った感じです。先週あたりから仕事をしていても、やはり年末気分でした。台北は今の時期がちょうど一番冷え込む時期で、冬らしさも強く感じます。とは言え、今年の場合は比較的暖かい日が多い気もします。しかし、外国人として台湾にいる為に、台湾の一般的な旧正月とは無縁でもありますし、その時期は飛行機代も高いので、日本へ行く事もありません。毎年旧正月は、のんびりと静かに過ごす様になりました。それでも、何人かの日本人の友人は、旧正月の機会を利用して一時帰国したりもしています。

 取り留めなく、だらだらと書き続けていますが、またこの記事を最初から読み返しても、内容は大した事がないのに苦笑いさせられてしまいますが、まずは2017年の最初のエントリーとして、この記事を残しておこうと思います。
 今年は、どんな記事を書くことが出来るのか、或いはそろそろまた写真も再開したい気持ちもあります。最近はすっかりご無沙汰してしまいましたが、出来れば新たにカメラでも購入できればとも思っています。そんな感じで、今年1年が過ごせればと思っています。

by ken1horie | 2017-01-22 15:20 | 台湾生活 | Comments(0)