台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

さて冬休み、とはいかず

 直近の締切期限があったレポートを提出して、これで冬休み、かと思いきや旧正月休み前までに、後残りの一つのレポートを提出しなければなりません。テーマを自分で選び、1万~1万5千字の研究レポート。レポートの主題は既に決まっていて、現在史料を讀んだり、それに関係したジャーナルの論文やら、論文書やらを読みつつ、レポートをどのように進めようか考え中です。
 大学部の時は、レポートを出せば終り、と言う感じでしたが、大学院はそうもいかず、このレポートがなくてでも、私は修士論文を少しずつ進めていると思います。

 あっと言う間の、修士の第一学期。あまり調子が上手く出ない間に終わってしまいました。それでも、最低限の事は、何とかできたかな、とも思っています。それでも、やはり疲れは出るもの。自分では割と余裕を持ってやっていたつもりですが、見えない部分で疲れは溜まっているのかも知れません。

 それでも、取りあえずは休みに入って、少しだけゆっくりとした生活になっています。それだけでも、少し気持ちに余裕が出来ている気もします。あとは、残りのレポートをしっかりと仕上げて、よい旧正月を迎えたいと思います。
[PR]
by ken1horie | 2015-01-23 00:01 | 台湾大学留学 | Comments(0)