台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

卒業式

 卒業式に参加してきました。
 でも、まだ期末試験や、レポート、論文の修正があるので、卒業が決まった訳ではありません。でも、卒業に向けて、あと2週間がんばります。
d0127529_23463311.jpg

[PR]
Commented by まりん at 2014-06-30 16:43 x
ご卒業おめでとうございます!
これからも応援しています〜

質問があるのですが、
台湾の大学院は修士、博士はそれぞれ何年かかるのですか?

台湾大学の言語学研究所を希望していますが、日本で修士を終えていたほうが(修士課程は日本なら二年で終わるため)
日本のほうがいいのか、
修士、博士共に台湾で勉強すべきか迷っております
将来的には台湾永住かもしれないので
修士からのほうがいいのかしら
修士課程、台湾は2〜5年と聞きましたが、
そんなにかかるなら日本で修士終わらせたほうがいいですし、
ご存じの範囲で結構ですので教えてください
外国語教育、もしくは社会言語学専攻です
Commented by ken1horie at 2014-07-01 01:44
まりんさん。
台湾の場合、修士の文系でしたら最低は3年は掛かると覚悟した方が良いと思います。また、修士論文の字数も多いですし、日本に比べたら大変かもしれません。
博士に関しても、5〜7年(言語関係ではありませんが、私の知り合いも7年か8年かけて博士を取りました)掛かるので、時間や博士号の取り易さを考えたら日本の方がいいかも知れないと思います。
私の知っている台湾で修士や博士を出られた方が口を揃えて言うのは、台湾の場合は時間が掛かるので、あまりお勧めしない、との事でした。(どちらも台湾大学での話ですが。他の大学に関しても調べてみることをお勧めします。)。
私が言えるのは、これくらいですが……。
Commented by まりん at 2014-07-01 19:48 x
お返事ありがとうございました
やっぱり長いんですね!
台湾は日本よりも学歴社会だと聞いたので
はやくPhDをとらなきゃと思っています
でも私も若くありませんからもう焦っても無駄かもしれませんが、ははは

これからは大学院の日常をブログにお書きになるのでしょう、楽しみにしていますよ!
by ken1horie | 2014-06-07 23:46 | 台湾大学留学 | Comments(3)