台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

基隆のラバーダック

 今、台湾北部の基隆で、ラバーダックのイベントを2月8日までやっています。今、台湾は春節で、今日は農暦の元旦でした。元旦は外出する人が少ないので、同じく台湾で春節を過ごしている日本人の友人と、観に行ってきました。会場全体は、こんな感じでした。
d0127529_16494732.jpg

 近づいてみると、こんな感じ。実を言うと、昨年末にこのラバーダックは破裂したのですが、破裂した部分が、目立っている様に見えました。気のせいならいいんですけどね……。
d0127529_16491492.jpg

 また、横から見ると、汚れが目立ちます。黄色が、くすんでしまっているのが、ハッキリと判ります……。せめて、春節前に綺麗にして旧正月を迎えさせても良かったんじゃないのか?とも思うんですが……。
d0127529_16492127.jpg

 会場周辺では、これでもか!ってくらいにラバーダック関連グッズを販売していました。正に、商魂たくましい、とはこの事かなぁ、と思いました。
d0127529_16492879.jpg

 そして、ラバーダック人気に便乗した別のラバーダックがあったのですが、それが何と言うか、口を開けているんですが、この開いた口の形が、何かもう……、と言いたくなってしまう形状でして。会場で苦笑いしてしまいました。
d0127529_16493746.jpg

 また、台湾鉄道でも、ラバーダックのラッピング電車を走らせていました。
d0127529_16495465.jpg

 このラバーダックだけ観に行くのは何ですから、基隆には有名な夜市がありますし、午前中に九份に行って、午後夕方前に、基隆へ移動してラバーダックを観て、夕方から夜市に行く、なんて計画だといいかも知れません。とは言え、残り期間もあと一週間ちょいですし、またラバーダック自体は、ああ、あれね、って程度の感覚でしかないので、無理して観に行く程の事でもないとは、思うのですが……。

[PR]
by ken1horie | 2014-01-31 17:11 | 台湾 | Comments(0)