台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日帰り小旅行〜台中霧峰

 先日、友人と台中の霧峰周辺への日帰り旅行へ行ってきました。主要な目的は、台中の霧峰農会が開いている霧峰酒荘へお酒を買いに行く事でした。霧峰酒荘へ行く迄に、途中何ヶ所か、寄り道して行きました。

 最初に行った所は、神秘洞。友人が偶々ネット上で見つけた所なんですが、藪の中にある、単なる暗い洞窟と言うか、穴蔵と言うか。ぬかるんでいた為に、中には入りませんでしたが、行けば、必ず「何だよコレは!」とガックリ感に襲われる事間違いなしなので、お勧めはしません。

 次に行った所は、丁度苗栗縣と旧台中縣、現在の台中市の縣境にある苗栗桌蘭大安溪大峽谷。こちらは、台湾の921大地震の時に出来た渓谷を観光地にして解放している所です。写真からも判る様に、戦隊物の決戦場みたいな場所です。
d0127529_13154175.jpg

d0127529_13155735.jpg

d0127529_13161186.jpg


 その次は、台中豐原にある、ちょっとしたコスモス畑へ行きました。場所の詳細は、リンク先を参照にして下さい。行った時期が、少し遅かった為に、コスモスは既に終わりに近かったのですが、それでも、充分に堪能出来ました。
d0127529_13221684.jpg

d0127529_13222995.jpg


 お昼ご飯は、KFCのパクリとして名高い、KLG総本店にて、フライドチキンを食べました。友人がこのKLGが好きなのもあり、台中へ行く場合は、ここに寄る場合が多いのです。余談ながら、私自身もKFCより、KLGの方が好きです。あと、ちょっとしたニュース(繁体中国語)にもなっています。

 昼食後は、霧峰酒荘へ。お酒の販売だけではなく、霧峰地区の農産品や、酒粕を利用した各種商品が売られています。例えば、酒粕を利用した石けんや、パック。チョコレートや、キャンディー、お菓子類。お米や、酒粕を飼料に使ったのか、或は味付けに使ったかした台湾式ソーセージ等、お酒が飲めない人でも、楽しめる内容になっていました。そして、写真にもある様に、前総統の李登輝さんも、ここに訪れた事がある様です。そして、あと写真に有るお菓子ですが、これも中々良くて、台湾のお土産にもいいと思います。また、新北市(旧台北縣)の板橋農会でも、こちらの霧峰酒荘の商品が売られているとの事なので、折を見て行ってみようと思います。
d0127529_13442869.jpg

d0127529_13444352.jpg

d0127529_13445785.jpg


 最後に、921地震教育園区へ行きました。近くに有ったので、取り敢えず寄っただけなのですが、当時の地震で倒壊した建物や、地面が隆起した部分をそのまま利用して、展示してあり、当時の地震の規模の大きさを知る事が出来ます。
d0127529_13502359.jpg

d0127529_13503891.jpg


 あと、今回至る所で、桜が咲いており、とても綺麗でした。台湾の桜は濃いピンク色で、日本の桜とは趣が違いますが、それはそれでまた一興でしょう。今、台湾大学内の桜も同じ様に満開で、先日の日曜日に、友人は陽明山へ行きましたが、やはり桜は満開だったとの事でした。
d0127529_1356737.jpg


 レンタカー利用での日帰り旅行でしたが、朝8時に台北駅を出発し、台北駅戻りは、夜の8時前後。途中の高速道路でも渋滞に遭わず、買い物は別として、総交通費は3000元をちょっと超えたくらい。今回は4人で行ったので、一人当たりの交通費は800元を超えませんでした。今回行った所は、公共交通機関の利用が難しく、基本的に車で行く所ですが、日帰り旅行だとしても、レンタカー利用で、人数が集まれば、それなりにお手頃な値段で行けます。ただ、台湾での自動車の運転は、慣れも必要で危険も伴いますから、それなりに注意が必要で、また、日台交流協会も、台湾での自動車の運転は、どうしようもない場合を除いては避けて下さいとも、アナウンスしている事も考慮して下さい。
[PR]
by ken1horie | 2013-02-09 14:02 | 台湾 | Comments(0)