台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2年2学期の成績が出ました

 暦の上では既に新学期となっていて、3年生がスタートしていますが、やっと全ての成績が出そろいました。気がつけばもう半分過ぎてしまっていたんですね。
 残り2年も出来るだけ悔いの無い様に過ごしたいものです。そして自分の問題が英語力の無さであるのを改めて痛感しています。それでも、少しずつは英語力も上がっているので、何とか持続して英語学習が続けられれば、と言うところでしょうか。

 結局継続して地道にするしか、方法が無さそうです。
[PR]
Commented by 台湾大学留学希望 at 2012-09-05 01:16 x
初めまして。台湾の大学留学を目指して、中国語を勉強中です。
大学のアプリケーションフォームを見ていて、必要書類を確認していましたら、
スタディプランと言うのがありました。
英語か中国語で書くようですが、
やはり、皆さん、大学入学の決め手となる
スタディプランには苦労されたのでしょうか?
高校を今年卒業して、ひたすら中国語に集中していたのですが、ここにきて、作文が得意ではないので不安を感じています。
Commented by ken1horie at 2012-09-14 23:56
はじめまして。
私の場合は台湾大学ですが、台湾大学の各学部は、場合によってはカリキュラム表をpdfファイルで公開しているので、これを参考に学習計画を立てました。
作文が得意ではないと、仰られていますが、文系であれば、レポートを書く機会が多いと思います。勿論、入学する大学にもよりますが、それくらいで、不安になってしまうのでしたら、個人的には国内の大学へ進学された方が良いのではないでしょうか?台湾大学でしたら、中国語も必要ですが、英語の必要性も高いので、少なくとも中国語だけを覚えれば済むと言う、単純な話ではありません。
ただ漫然と台湾の大学を選ぶのでしたら、個人的にはもう少し良く考えてから、決断した方が良いと思いますよ。
Commented by 台湾大学留学希望 at 2012-09-15 22:27 x
お返事ありがとうございます。
英語は小さい頃に数年英語圏に住んでいたので、抵抗はないのですが、
希望は理系で、語学と希望学科を同時に学べるというメリット、
国籍は日本人ですが、血筋が台湾系であることからも、台湾の大学で学びたく色々調べている中で、こちらのブログを拝見し、
コメントさせて頂きました。
わからないことが多く不安になる事もありますが、自分なりに頑張ろうと思います。
ありがとうございました。
Commented by ken1horie at 2012-09-16 00:44
成る程、そういう事情でしたか。私は他の大学については知りませんが、台湾大学の理系は、英語の教科書をメインに使うことが多いみたいですよ。また、血筋が台湾系でしたら、外国籍学生になるのか、華僑学生になるのか、その辺を調べた方がいいと思います。英語に抵抗がなく、現在の英語力に自信があるのでしたら、私は直接進学希望の大学に問い合わせる事をお薦めします。どの大学も、英語での対応は行っていますので、問題はないと思いますよ。
by ken1horie | 2012-08-05 17:52 | 台湾大学留学 | Comments(4)