台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

華語文能力測驗

台湾版のHSKとも言える、華語文能力測驗。
今回は私は、流利級(新HSK5と同等)を受け、合格しました。
スコアは100点満点中70点で、聴力が30点、読解力が40点と、相変わらず聴力が課題なのを改めて感じました。流利級は一番上の級なので、この上の級はないのですが、また機会があれば受けて、スコアの増し積みが出来ればいいかなぁ、と思っています。

華語文能力測驗に興味のある方は、こちらのサイトをご参考下さい。
http://www.sc-top.org.tw/jp/jp_index.php

因みに、このテストですが、台湾の大学や大学院に留学予定の方以外は、あまり役に立たないと思います。HSKの方が、資格としては役に立つと思いますよ。
[PR]
Commented at 2011-06-11 11:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ken1horie | 2011-05-27 18:01 | 台湾大学留学 | Comments(1)