台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お買い物

買いました的な日記は、あまり書く気がないのですが、暫く更新もしていなかったので、丁度いいネタと言う事で、書く事にしました。

acerAspire One Happyライム・グリーンを買いました。
ええ、またacerです。日常使っているノートブックも、2年半前に台湾で買ったものです。
二台を比べてみると、こんな感じ。
d0127529_22432098.jpg


学校に持って行って使うために買ったのですが、画面は10.1インチでも、そんなに小さい感じもしないし、処理速度も、そんなに遅いわけではありません。必要最低限の機能は十分に揃っています。小さいし、軽くて持ち運びには便利で苦痛にならない、HDだって250Gあるし、メモリも1Gある。OSのwindows7簡易版の動作に関しては、割と軽い印象。

大きさは、A4のクリアファイルと比較すると、こんな感じ。
d0127529_22471180.jpg

大きさは、B5のノート(パソコンじゃなくて、普通のノートね。)とほぼ同じ大きさ。キーボードも確かに小さいけれど、慣れれば問題はなさそう。

実際、学校で使っていて、windowsのパソコンは、こういうのでもう十分かも知れないと思ったのが正直なところ。昔のPC98の時代から(20年前以上ね)比べたら、パソコンって本当に性能が上がったし、安くなったと言うのが、実感。

そうそう、パソコンの付属品として、最初からソフトケースが付いていました。持ち運びを前提にしているからなんだろうけれど、そういう部分が結構嬉しい。台湾メーカーの電子辞書も、最初からケース付属なんです。日本の電子辞書って、ケース別売りでしょ?持ち運びを前提としているなら、ケースは最初から付いている方が、嬉しいと思うのは、自分だけなのかな?
[PR]
Commented by 春風 at 2011-04-23 12:25 x
ほりえさん、こんにちは。
僕は、今年の9月から一年間、台湾に語学留学する予定です。
ブログで、大学に持参されてノートパソコンを使ってらっしゃるようですが、レポート提出以外に、学校でどのような時にノートパソコンを使用されていますか?
留学に際し、ノートパソコンを持っていくべきかどうか迷っているので、お聞きしました。ぶしつけな質問ですみません!
Commented by ken1horie at 2011-04-24 16:02
取り敢えずパソコンは必需品ですよ。
メールのやり取りや、台湾人の友達とチャットするのに。
台湾の学生さんは、よくパソコンでチャットしていますから、知り合った後、そういう機会も、多くなるでしょう。自分の友達で、社会人の方も、普通に夜はMSN繋いでいますから。
私は、語学中心に居た時、MSNで友達に宿題の判らない所とかを聞いていました。あとは、部屋探しや、その他で色々と調べ物をするのに、使っていたのもあります。また、学校関係の申請等もパソコン等でする事が多いですし、病院の予約もオンラインで可能とか、色々と便利なんです。あとは、日本と違って、普通に喫茶店とかで無料でwi-fiを提供している所が多いです。
また、正直言うと、大きいノートブックは必要ないと思いますよ。画面が12インチ以下の物で、十分だと思います。

大学では、レポート書き、調べ物等に使っています。レポート書きの間の息抜きで、twitterやfacebookも使っています。ネットブックなので、ゲームとかはしません。クラスメイトなんかは、授業中にノート代わりに使っていますよ。ワード立ち上げて、授業内容を打ち込んでいます。
by ken1horie | 2011-04-14 22:58 | | Comments(2)