台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ちょっとした実感

 今日、久しぶりに実用視聴華語5を見る機会がありました。そこで感じたのは、以前には難しいと感じていた、この教科書の内容も、今となっては難しさを殆ど感じませんでした。
 私がこの教科書を使っていたのは、大体8ヶ月弱以前だったので、その後、かなり中国語の閲読力が上がっているのかも知れません。ただ、実際に思ったのは、大学で勉強してからの方が、中国語力が、上がっている気がします。実際、今読んでいる教材は、かなり難しく、思わず天を仰いでしまう事があります。また、読む量も、師大国語中心時代とは、比べ物にならないくらい増えていますから、中国語力が、上がったのは、ある意味自然な事かも知れません。

 確かに辛い部分もありますが、より一層の中国語力アップとしての、大学への進学は、アリかも知れません。私は大学院生ではないので、大学院ではどの様な感じなのかを知らないので、それについては、何とも言えませんが、ある一定程度の中国語力は、間違いなく必要でしょう。

 余談ですが、日に日に英語の必要性を感じる日々です。
 中国語だけで問題ないのは、中国史のみで、世界史や、理論は英語が判らないと、死にます。もうちょっと、慣れてきたら、英語を勉強する時間を増やさないと、2年、3年と進級した時に、教科の選択幅が狭まってしまうのと、更に辛くなる事を、何となく予想しています。

 英語であれば、日本に居ても教材は豊富ですし、色々と覚えたり習う手段は、沢山あると思います。やっぱり、英語は、最低限必要だと言う事を、改めて痛感しました。
[PR]
Commented by aero380 at 2010-10-31 02:02
BONです。努力してるホリゑさんのブログを見てたら、俺は何やってんだってヘコんでしまいます。
勉強全然してなくて。
だから少し英語の勉強をします。ごめんなさい…
Commented by ken1horie at 2010-10-31 12:07
>BONさん
努力……、しているかどうかは、判りませんが……、結構キツイのは確かです。ただ、救いなのは、自分の問題は、言語上の問題だけで、勉強している内容が、とても難しいとは、感じていない所でしょうか。つまり、中国語力と英語力が足りなくて、大変と言う状態で……。改めて思ったのは、日本語で勉強するって、楽だったんだなぁ、って事なんですよ。

あと、英語ですが、CNNもBBCもネット上で見られますし、勉強するには、結構便利になりましたよね。

あと、ごめんなさい、は不要ですよ。
こんなblogでも、読んでいる人が「英語やっぱり必要だ、勉強しよう。」とか「中国語に興味を持ちました。」とか、思ってくれれば、それが一番なので。
by ken1horie | 2010-10-29 02:16 | 台湾大学留学 | Comments(2)