台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

1ヶ月が過ぎました

 大学にも、多少は慣れてきて、何とかやって行けるかも知れないと思いつつも、やっぱりキツイなぁって思う毎日です。

 本当に改めて思うのは、何度も書いていますが、師大国語中心で中国語を勉強していた時は、バカンスだったんだ、と言う事です。

 台湾の大学へ入る為に、台湾で中国語を勉強している方に伝えたいのは、中国語を勉強している期間、本当に一生懸命勉強した方がいいです。中国語力が、高ければ高い程、大学に入ってから、楽になります。余裕があれば、英語も勉強しておきましょう。そうすれば、後で苦労する事は、まずないと思います。

 まぁ、当たり前と言えば、当たり前なんですが……。

 だから、個人的に思うのは、台湾での中国語留学のビザの期限は2年間なので、その2年が終わる頃に、台湾に残る為だけで、台湾の国立上位大学へ、あまり深く考えずに行ってしまうと、結構辛いと思います。台湾の国立上位大学の授業がキツイのは、良く知られているので、適当な私大に逃げる人も多いと聞きますが……。

 当たり前の事ですが、勉強はちゃんとしましょうね、って事なんですよね。

 認真地唸書為上策
[PR]
by ken1horie | 2010-10-12 23:23 | 台湾大学留学 | Comments(0)