台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

友達から聞いた話

 現在、台湾でお勤めをしている、かつてのクラスメイトから聞いた話なのですが。

 友達の入社後に、一人日本人の新人さんが入ってきたそうです。その新人さんは、中国語がとても上手で、友達は、新人さんに何処でどの位勉強していたのか、を聞いたところ、新人さんの回答は「師大国語中心で、9ヶ月間勉強をしました。」との事でした。

 その新人さんが日本でも中国語を勉強していたのかを、私は友達に聞きそびれたので、もともと中国語がある程度話せたのか、は不明ですが、その新人さんの勉強法は以下の通りとの事。

 1.師大国語中心では、日本人と一切関わらなかった。
 2.言語交換の時にすべて中国語を使用していた(これは言語交換と言うより、強制家庭教師だったそうな。)。

 多分、他にもかなり気合を入れて勉強をしていたんだろうと、想像してしまうのですが、やっぱりやる気が全てなんだ、と。

 自分は、まだまだだなぁ、って思うと同時に、イカンよなぁ、これじゃと思うのでした。

 ほんと、頑張らないとね。
[PR]
by ken1horie | 2010-08-10 20:30 | 台湾語学留学 | Comments(0)