台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

師大国語中心、また値上げですか!?

(2010.6.26の記事なので、こちらは参考までにして下さい。値上げのお知らせのリンク先は、既になくなっています。因に、現時点での師大国語中心の学費等は、こちらを参照に。但し、こちらのリンクは2014年と2015年のものですので、2016年以降には、変更があるかも知れませんので、注意して下さい。)

 去年の9月に、師大国語中心の学費が値上がりしました。
 今年の9月からも、値上がりします。
 詳細はコチラ

 昨年は密集班の学費が大幅にアップしたのですが、今年は密集班の学費は据え置きで、普通班の学費が値上がっています。何と、NT$22800からNT$25200へ、大幅値上げ。普通班でこの値段は、私に言わせると、高すぎます。

 私は、今学期で最後なので、値上げに関しては関係ないのですが……。でも、ちょっと去年、今年と連続値上げって、どうなんでしょうね……。連続して値上げしていますが、授業の内容が良くなっているとは思えませんし、台湾への語学留学は、師大以外にも、選択肢がある訳ですから、他の学校を選べばいいだけ、と言う言い方もありますが……。
[PR]
Commented at 2010-06-27 10:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1horie at 2010-06-27 14:30
>カギコメさん
私自身、勉強方法が、予習をして解らない所を先生に聞く、と言うスタイルで続けてきたので、先生の教え方に対しては、あまり気にすることはありませんでした。あと、私自身、ラッキーだったのが、個人的には、ハズレの先生には、当たらなかった事かも知れません。ですから、この2年の間にクラス替えは1度もしていないのです。
師大国語中心は、日本人が多いので、知り合いに先生の事を聞いて、情報収集するのが、一番手っ取り早いですよ。

また、言語交換の時に台湾人の友達に聞いたり、MSNで台湾人の友達に聞いたりと、そんな方法で勉強してきました。

私からアドバイス出来る事は、先生が全て教えてくれる訳ではないので、自主的に勉強する事をお勧めします。また、現在7階の図書館に先生が居るので、質問をした時の印象が良ければ、その先生の名前を覚えておいて、次の学期に、その先生のクラスへ行く、と言う手もあります。確かに、問題のある先生も、存在する事は確かですが、全てが悪い先生ではないのも確かです。
諦めずに、お互い頑張りましょう。
Commented at 2010-06-28 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1horie at 2010-06-28 17:09
>カギコメさん
私も、正直言うと人と積極的に話す方ではありません。ですが、台湾では黙っていると、自分の思った方向と違う事になってしまうことが、よくあります。ですから、言いたい事は気にせずに、言ってしまった方がいいです。そんな事も、思いながら勉強されてみては、如何でしょうか?ちょっと、極論っぽいですが。
あとは、良い言語交換の相手に、出会える様に祈っています。日本語が解る人に聞けば、日本語で説明もしてくれます。初めのうちは、その方が解り易いと思います。ある程度レベルが上がると、中国語での説明の方が解り易くなって来るので、そうなると、自然と中国語で会話する時間が増えるでしょう。

私は中国語を多少覚えて、台湾人と会話が出来た時に、語学を学ぶ意味と面白さの一端を感じ、ちょっと感動した事があります。自分で勉強する意思があれば、時間は掛かっても、必ず物に出来ると、私は信じています。お互い、がんばりましょう。
Commented at 2010-06-29 22:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1horie at 2010-06-30 21:08
>カギコメさん
ああ、判ります。私も、勉強出来る事だけで、とても嬉しかったですよ。実際、言語を勉強する事は、辛いですし、苦しいです。でも、通じた時の喜びは、ひとしおですね。それは、間違いないです。

諦める事って、実はとても簡単で、何時でも出来るんですよ。勉強して覚える速度だって、人それぞれですから、諦めずに、着実に進まれる様に祈っています。

また、今後も気軽に書き込みして下さい。
何かの役に立つかは、判りませんが(苦笑)。

お互いに頑張りましょう。
Commented by hasuki_ken at 2010-07-14 08:26
早安!
お久しぶりです~

日本円にして約¥7000の値上げですか!?
痛いですね(>_<)
ところでこの金額は半年分ですか?
まさか1ケ月¥7000UPじゃないですよね??
Commented by ken1horie at 2010-07-14 21:28
>hasuki kenさん
1学期3ヶ月なので、3ヶ月で7000円のアップですね。ここのところ、ずっと値上げ続きなんですけれど、世界的に中国語の学習が流行しているのもあり、学校も強気に出ているのでしょう。まぁ、私は今学期で最後なので、値上げの影響はないのですが……。ただ、実際の授業内容、時間を考えると、この値段は高すぎる気がしますね、正直な所。他にも、語学学校は有りますから、師大以外も、考える方がいいでしょうね。
Commented by hasuki_ken at 2010-07-17 09:30
早安!
確かに今は中国語は英語の次に注文されている感じがしますもんね~。
実際熊本のアーケードでも、中国語が飛び交っているし、アナウンスも流れています。
Commented by ken1horie at 2010-07-17 15:53
>hasuki kenさん
国外に出ると、英語は話せて当たり前、みたいな所があるんですよね。これが、結構プレッシャーで。何で話せないの?って言われますからね(苦笑)。
英語って、日本語との距離が大きいので、日本人には覚えるのが大変な部分がありますし、中国語も、発音と文法が全く違うので、覚えるのは大変ですね。だから、日本人の外国語学習の結果が悪いの、よく判ります。でも、英語に関しては、訛りがあろうが、何だろうが外国人は平然と話していますから、日本人も気にせず、どんどん話した方がいいと思いますよ。話していれば、段々発音も良くなって行くと思いますし。
by ken1horie | 2010-06-26 22:38 | 台湾語学留学 | Comments(10)