台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

台湾への語学留学 学校編その2

 学校編その2です。
 他にも、語学センターを持っている学校は、数多くありますが、代表的な所を載せておきました。ちなみに、これらの学校の事、私はよく知りません。英語が話せる人であれば、直接学校に英語で問い合わせすれば、回答を貰えると思います。

 台湾大学文学院語文中心
http://homepage.ntu.edu.tw/~cld222/language.htm
 台湾で中国語の先生になった人が、最初に、ここで教える事が多いらしいです。なので、細かいニュアンスとか聞いても、あまりはっきりと答えてくれないと言う事を聞きました。また、1日3時間授業で、1時間ごとに、先生が違うらしいです。そして、宿題の量も多く、授業内容もかなりハードらしいです。学費も一番高く、1学期NT$35,000です。
 2013.1.16追記
 私の友人何人かが通っていますが、割と良い印象みたいです。宿題等は、やはりそれなりに有り、授業自体も、話しを聞く限りでは、私が師大国語中心に通っていた時の授業内容よりは重い印象を受けました。台湾大学の語学中心の場合、利点は、図書館の使用が可能なのと、体育館等の設備が学生料金で使用可能です。特に、図書館が利用出来るのは、大きなメリットで、自習をするのには大変便利で、本を借りる事も可能です。また、台湾大学も日本語系があるので、言語交換の学生を捜し易いかもしれません。
 2014.8.21追記
 台湾大学の語学中心で中国語を学ばれて、現在台湾大学人類学部で学ばれている方が、当時の中国語学習についてblogに書かれているので、リンクを貼っておきます。
 外国語の独学の仕方と、中国語の語学センターの授業方法について その1
 外国語の独学の仕方と、中国語の語学センターの授業方法について その2

 淡江大学華語中心
http://www.dce.tku.edu.tw/index.jsp?pageidx=14
 淡江大学は、語学学校です。本校は、台北の北の淡水にありますが、華語中心は、師大の裏の、永康街近くにあるので、場所的には便利な所です。

 輔仁大学附設語学中心
http://www.lc.fju.edu.tw/index.htm
 新荘にあるので、ちょっと不便かも知れません。台北市内からは、現在は、バスで行くしかありません。もう、何年かするとMRT(地下鉄と思って下さい。)が開通するので、便利になると思います。この大学は、日本語系があるので、言語交換の相手を探すのには便利かも知れません。
 2013.1.08追記
 MRTが開通し、台北市内からバスを利用しないでも通学可能となりました。

 中国文化大学華語中心
http://mlc.sce.pccu.edu.tw/
 人づての話では、この学校は、割と良いらしいです。本校は、陽明山にありますが、華語中心は、台北市内の大安森林公園の近くにあります。MRTの駅からは、ちょっと離れているので、バスで通う事になると思いますが、それほど、不便な場所ではありません。
2014.02.11追記
 ここの学校についてですが、割と良いと聞いた事もあるのですが、良くないよ、金儲けでしかやっていないよ、的な事も聞いた事があって、私には学校の善し悪しは判断不能です。実際に通っていないので、何とも言えない部分が、申し訳なく思います。
 あと、MRTの大安森林公園駅が出来たので、駅からは歩くとしても、MRTでの通学は可能だと思います。

 台中 東海大学華語中心
http://clc.thu.edu.tw/main.php
 台北の学校だけではなく、台中の学校も載せておきました。全く、どんな感じなのかは、判りません。

 台中 逢甲大学華語文教学中心
http://www.clc.fcu.edu.tw/
 こちらも、台中の学校です。こちらの学校の感じも、私は全く判りません。

 台南 国立成功大学文学院華語中心
http://kclc.ncku.edu.tw/
 国立成功大学は、台湾南部の上位大学です。華語中心に関しては判りませんが、南部を選択するのも、一つかもしれません。理由としては、台北より天気に関しては過ごしやすいと思います。2014.02.11修正
 また、台南へ行った時に、現在成功大学華語中心で中国語を学んでいる友人から聞いたことも記事にしましたので、そちらも参考にしてください。2014.08.14追記

 高雄 国立中山大学華語中心
http://www2.nsysu.edu.tw/CLC/
 高雄の学校も、載せておきました。

 2013.1.16追記(2014.02.11加筆修正)
 他の記事で書いているかも知れませんが、私のカナダ人の友人は、台湾で中国語を勉強していた時、まず英語の通じる台北ではなく台中へ1年間行き、そこで中国語の基礎を固めたのちに、台北で来て継続して中国語を勉強していました。友人自体も「台北だったら英語を話しちゃうから、中国語を覚えられない。」と言っていましたし、そういう事情を考慮して、学校を選ぶのも、一つの方法だと思います。また、私も英語がダメだった為に、中国語を覚えられたのでは?と言う側面があります。
 台北市は、確かに中国語があまり話せなくても、生活出来てしまう為、殆ど中国語を覚えられずに日本へ帰る人も、少なくありません。コンビニやスーパー、交通機関も便利で、あまり中国語を話さずに生活出来てしまうのです。語学留学の場所として、台北はとても生活に便利な所なので、それなりの覚悟は必要だと思います。
 また、台北は遊ぶ所が多いんです。日常的に遊びに行ける所が。なので、誘惑に打ち勝つ余計な苦労も必要な部分が有るかも知れません。ただ、そういう遊ぶ事を通して中国語を覚えるのも、一つの手段なので、やはりその辺は自分次第なのかも知れません。言語交換の相手も探し易いかも知れないです(あくまで知れない、と言う言い方しか出来ません。私は台北以外で生活した事がないので)。
[PR]
Commented at 2010-03-20 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1horie at 2010-03-21 00:46
>ちび奈さん
いえいえ、色々と台湾留学で、ヒットするらしく、まとめておこうと思っていたので、丁度良い機会でした。
師大の場合、生徒数も多いので、どうしても、悪い点が目立ちますね。ただ、政治大にしても、輔仁大にしても、日本人は割りと多いんじゃないのかな?よく判りませんけれど。
因みに、私ですが、師大でよくそこまで覚えましたね、と言われる時がありますが、普通に勉強していれば、それなりに覚えられます。特に自分が他の人に比べて勉強しているとも、思いませんから。結局、本人の自覚次第でしょうね。
Commented at 2010-03-22 18:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1horie at 2010-03-22 22:25
>非公開コメさん
折角ですから、メールしますね。
日本人がいっぱいいるのは、確かに甘えてしまう部分もあるかもしれませんが、本当に困った時に、助け合えます。
結局は良し悪しがあるので、まだ時間があるなら、良く考えたほうがいいですよ。
by ken1horie | 2010-03-20 21:14 | 台湾語学留学 | Comments(4)