台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

平溪天燈節

 去年も行った、天燈節に、今年も行ってきました。学校の校外活動で、希望者(確か先着200名)は無料で参加出来るのです。この、天燈を会場で上げる希望者がとても多く、一般参加は、中々難しいらしいです。

 師大国語中心、確かに私は台湾での語学留学の学校としては、あまりお勧めしないけれど(でも、私はもう1年半以上、ここで勉強しているし、成果も出ているけど。ここで、普通に勉強していれば、それなりには、中国語を覚える事は可能だし。結局は本人のやる気次第。)、この手のイベントが割とあるので、安く台湾観光もしたい場合は、お勧めの学校かも知れません(それを言ったら、本末転倒の様な気もするけどね。)。

d0127529_1056427.jpg

d0127529_10562979.jpg


(GR DIGITAL2)
[PR]
Commented by hasuki_ken at 2010-03-08 21:07
晚上好!
いいなぁ~私もこれ行きたかった。
今年は日程が合わなかったし、去年は日程が有っても人が多いからと言われ行けなかった…。
羨ましいです~
Commented by ken1horie at 2010-03-08 21:52
>hasuki kenさん
来年はもうやらないという話も、あるみたいです。
確かに人が多いし、個人で行くには、辛い所ですね……。
帰りのバス待ち1時間は、覚悟が必要だし、一般参加も、難しいみたいだから。でも、会場の周りで、個人で勝手に上げられるし、それでもいいかも知れませんよ。
また、この時じゃなくても、上げられるらしいので、行って見ては如何でしょうか?
Commented by ちび奈 at 2010-03-16 09:38 x
こんにちわ☆
初コメです!!

私は来年台湾に留学予定なんですが、
師範大学に行こうか違う大学に行こうか悩んでいます。

師範大学は留学制度が1番しっかりしているような気もするんですが、日本人が多いから甘えてしまいそうなんですよね。。。
もちろん自分次第ですが…

ken1horieさんでしたら、師範大学に行ってなかったらどこの大学にしてましたか??
Commented by ken1horie at 2010-03-17 23:43
>ちび奈さん
中国語だけの、語学留学ですか?それでしたら、政治大学ですね。私は英語が喋れないので、師大を選びました。尤も、自分次第の部分もありますから、何とも言えない部分もあります。師大だって、その気になれば、ちゃんと覚えられますよ。
師大は日本人が多いので、色々と台湾生活の情報は集め易いですよ。
中国文化大学も、割と良いと聞きます。新荘にある、輔仁大学は、日本人だけの班もあります。

ちび奈さん、短大卒とか、高校卒とか、専門学校卒で、大卒資格がなく、留学期間も長く取れるのであれば、私は師大の林口にある國際華語與文化系も、いいかも知れませんね。ここは、中国語がまるっきりダメでも、徹底的に叩きこんでくれるらしく、大卒資格が取れて、中国語も覚えられ、ガイドや、中国語を教える資格とかも、取れるらしいです。詳しくは知りませんが。国語中心で1年間勉強する学費が、大学の2年間の学費になるので、かなりコストパフォーマンスが良いと思います。私の友人が、今、この系を申請していて、9月からそこで学ぶ予定でいます。

因みに、台湾への語学留学であれば、エージェントは不要、自力でやる事をお勧めします。ググれば、大体の事は出てきます。
Commented at 2010-03-18 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1horie at 2010-03-18 22:39
>ちび奈さん
政治大学は、何も話せない状態から、1年間勉強するには、最適だと思います。ただ、政治大学は、交換留学生が多いですから、9月から開始する事をお勧めします。
また、レベルが上がってしまうと、他の大学では、クラスを探すのが、難しい場合があり、結局師大にするか、と言うパターンになると思います。
一つ質問ですが、今、ちび奈さんは中国語のレベルは、どの程度なのでしょうか?HSK6程度、或は中検2級程度以上であれば、語学中心はあまり意味がないと思います。それでしたら、台湾の大学院に進む事をお勧めします。
また、本当に中国語が必要で、留学しようとしているのであれば、私個人的な感想ですが、台湾はあまり、お勧めしません。
目的をハッキリさせて、どうして台湾に留学するのか、それが本当に必要なのかを考えてからでも、留学は遅くないと思います。また、正直な気持ちとして、中国語より英語を覚える方が遥かに楽ですし、役に立ちますよ。私は、現在、英語も必要なので、少しずつ勉強しています。また、何かありましたら、気軽にここに、書いて下さい。
Commented at 2010-03-20 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1horie at 2010-03-20 11:28
>ちび奈さん
それだったら、政治大学がいいのではないでしょうか?ただし、師大も、政治大学も、レベルが低い段階では、説明は全て英語です。教科書の説明部分も、全て英語です。私は台湾で勉強を始めてから、本当に英語の重要性を痛感しました。

輔仁大学について、授業内容は知りません。ですが、TOP(台湾版HSK)の問題集を発行したりしているので、外国人に対する中国語教育には、割と熱心かも知れませんね。また、日本人だけの班もあるそうです。
by ken1horie | 2010-03-07 10:59 | 台湾 | Comments(8)