台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今学期終了

 今日で、今学期が終わりました。来学期も継続して、中国語の勉強をしています。まさか、1年半も居るとは思わなかったけれど、この後も、もう少し居る予定なので。

 今、大学入学申請をしていますが、この歳でと言うのもあるんですけれど、折角の機会なので、申請してみました。勿論、申請が通らなければ、どうしようもないんですが、入学の可能性があるのであれば、やらないより、やった方が、遥かにマシなので。

 色々落ち着いたら、きちんと台湾への中国語語学留学の記事でも書こうかな。エージェントに高いお金を払うのって、馬鹿らしいし、台湾だったら、自力で申請して、行けるから。また、大学入学申請の記事も、折を見て書こうと思う。申請が通る、通らないにしろ。やっぱり、便利だからね、そういうの書いておけば。

 1年半勉強して、中国語は随分進歩したけれど、でもまだ、ちゃんと話せる訳じゃないし、早く喋る人の話は、まだ聞き取れない時もある。語彙もまだまだ少ないし、発音・声調もまだまだ。
 本当に、まだまだ修行(笑)の日々は続きます。
[PR]
by ken1horie | 2010-02-26 18:24 | 台湾 | Comments(0)