台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

熱い

d0127529_215141.jpg


 株の雑誌なんだけれど、あまり気にしていませんでした。一緒にいた日本人の友達が、ぽそっと「熱い股……。」と呟いた時に、ああ、そう思うと、ちょっと複雑な感じかも……。

 株価が急上昇した時なんかには、新聞の見出しに「炒股」と出るとの事。
 「炒め股……。」

 因みに、台湾では、株の事を「股票」と言います。

 全然関係ないですが、先日買ったセラミックヒーターは、活躍しています。でも、強烈に冷え込む日は、今の所、あまりないけれど。
[PR]
Commented by aero380 at 2010-01-25 01:41
熱い股かぁ、ナイスなネーミング。
いや、台湾語でしたか。
日本でうっかりこの雑誌を落としたら変に思われそう(笑
Commented by ken1horie at 2010-01-25 09:44
>BONさん
多分、これは中国語だと思います「股票」。
Hot stocksを直訳して「熱股」なんだと。
「台股狂呑」って見出しも、何か、ねぇ……って感じですが(苦笑)。
Commented by hasuki_ken at 2010-01-27 12:27
你好!
この前台湾に行った時、昼間は凄く暑い日が有りましたよ!
友人は苗栗では昼間半そでになってました。
でも、夜になるとやっぱり冷えますね(^^ゞ
Commented by ken1horie at 2010-01-28 09:51
>hasuki kenさん
昨日も、昼間は暑かったです……。
この気温差が辛いんですよね、わたし……。
昼と夜とで10度くらいの温度差が、堪えるんですよ、もう若くないので……(苦笑)。
by ken1horie | 2010-01-24 21:55 | 台湾 | Comments(4)