台湾その日暮らし


by ken1horie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大稻埕碼頭煙火節

d0127529_2310498.jpg

d0127529_23111419.jpg

d0127529_23115639.jpg

d0127529_23122457.jpg

d0127529_23124975.jpg

d0127529_23131631.jpg

d0127529_23134175.jpg

d0127529_23142528.jpg

 のびのびになって、昨日(11月7日)に、行われました。
 捷運雙連站から民生西路を西に30分くらい、ずっと歩いていくと、大稻埕碼頭が、あります。そこでの、花火大会。

 花火が観られただけでも、良かったかな。30分も、打ち上げていたから。
 来年もまた、ここで花火が観られたらいいなぁ、なんて思ってしまいました。

(GR DIGITAL2)
[PR]
Commented by aero380 at 2009-11-08 23:47
BONです。
何かオリンピックが開催されたようですね♪
Commented by ken1horie at 2009-11-09 00:34
デフリンピックは、夏に開催されたよ。聴覚障害者のオリンピック。観に行ったけれど、よかったよ。入場料も無料だし。

来年かな、何か博覧会やるんで、それに絡めた花火に、いつの間にかなっていたよ(苦笑)。
そういえば、その博覧会の代言人が、南明奈なんだそうだが、こっちのニュースで、報道されていた事があってね。台北市は日本で大人気のアイドルだと説明したのに、実は、誰も知らなくてね(笑)。誰も知らないモデルが何で代言人なんだと、市議員から、台北市政府に対して、激しい質問がされておりました。市政府の方の説明は、日本では大人気だと言っていましたが、とても苦しそうに言っていてね。きっと、こういうのって日本では報道されていないんだろうな(当たり前だけど。)。まぁ、予算も限られているから、本当に超人気アイドルなんて、台北市政府は呼べないと思うが。
Commented by hasuki_ken at 2009-11-09 07:42
早安!
おぉ~、花火だ花火♪
最近花火見てないですよ~。
いつも他の用事と重なってしまって・・・。
そう言えば台湾のカウントダウン凄いらしいですね。
101に人が大勢集まって花火も沢山上がってっと聞きましたよ。
ただ、帰る時がとても大変とも聞きましたが(^^ゞ
Commented by ken1horie at 2009-11-09 09:24
101の花火、今年観ましたよ。5分間の花火を観るのに、3時間立ちっぱなしで待ちました。帰りも、大変で、捷運は市政府站から乗らないで、忠孝敦化站まで歩いて、乗って帰ってきました。
ただ、来年は、もうやらないらしいです。
ここんとこ、もうやらないと言いながらやっているから、もしかしたら、やるかも知れないけれど。
Commented by xinyi678 at 2009-11-09 23:35
夏の花火もいいけど、この時期の花火もいいですね。
来年も見れたらいいですね!!
Commented by ken1horie at 2009-11-09 23:58
そうですね、来年も見られたら、いいですね。
来年も、台湾で生活していられれば、いいなぁ、と(笑)。
Commented by aero380 at 2009-11-10 04:49
面白い裏情報ですねw >南明奈
Commented by hasuki_ken at 2009-11-10 07:52
早安!
あら、もうやらないんですか?
やっぱり台湾も不景気だからでしょうかね??
それとも人が凄すぎてトラブルでも??

そっかぁ、まあでも元旦に台湾にはなかなか行けないしなぁ(^^ゞ
Commented by ken1horie at 2009-11-10 09:14
>BONさん
そう、笑えたよ(笑)
台湾語ニュースだけれど、これを見ると良くわかります。
http://www.youtube.com/watch?v=18Rsi8tHqXo
ギャラ、日本円で200万だからなぁ。そんな超人気アイドルなんて、呼ぶの無理だと思うが……。
因みに、私はもう一人の代言人の桂綸鎂の方が好きだ。
Commented by ken1horie at 2009-11-10 09:15
>hasuki kenさん
やらないみたい。
でも、やるんだったら、そろそろ、やる情報が出る頃だから、期待せずに待ちましょう(笑)。
Commented by kericoco at 2009-11-11 21:45
わぁ花火ー♪すごくきれいですねー
最後の一枚なんて降ってくるみたいですね。
この季節の花火って新鮮です。

花火って何度か挑戦したもののうまく撮れたことがありません><
Commented by ken1horie at 2009-11-11 21:55
>kericocoさん
有難う御座います。
基本は、三脚で固定して撮るのが一番ですよ。
今回、GRD2で撮っていますが、露出はマニュアルにしています。ISO400でF3.2のシャッタースピードを1/15で固定して、撮りました。夜景なんかを撮る時に、2段くらいアンダーで撮ると、割と綺麗に撮れるんですよ。それで、暗すぎると思ったら、露出を調整すればよいです。
つまり、通常、昼間に撮影する露出だと、周りが明る過ぎになってしまうのです。ですから、露出をアンダーにして、周りは写らない様にして、花火の光だけが写る様にすればいいんです。
例えば、この写真は、露出を3段アンダーにして撮っています。
http://iso64.exblog.jp/9829269/
Commented at 2009-12-10 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken1horie at 2009-12-12 00:19
>非公開コメントさん
以後妳也有機會吧
別放棄的話,應該什麼事情都成功了
妳一直在希望的話,不知道什麼時候,但那一天能看的
船到橋頭自然直

對了,今年也在台北101舉行煙火
當然人太多,但這裡的煙火也不錯哦
by ken1horie | 2009-11-08 23:18 | 台湾 | Comments(14)